見出し画像

【グルメ】「小西のパン」の黒豆パン(兵庫県丹波篠山市)

昨日、篠山城の記事をアップした。

今日のグルメは、その篠山城の近くの地元で大人気のパンのご紹介。「小西のパン」というパン屋さんの商品である黒豆パンだ。

こちらが、お店の外観。創業明治26年の老舗だ。堂々たる店構えだ。

画像1

こちらの名物の黒豆パンは、人気のため、営業時間終了を待たずに売り切れることが多いらしい。私は、休日の13時過ぎに伺い、なんとかゲットできた。

黒豆パンとは? それは、丹波篠山の名物である黒大豆(黒豆)を贅沢に練り込んだパンのこと。

こちらが、その写真。(ロケ地は、篠山城三の丸広場。)

黒豆パン3個入りの袋を、2つ購入した。

画像5

購入時にもらった、このパンの解説書の写真が、こちら。丹波の黒大豆を8~9時間じっこりと煮込み、ひとつひとつ丁寧に焼き上げている、とのことだ。

画像4

自宅に持ち帰り、お皿に盛ってみた。(リュックに入れていたため、少し潰れてしまったが…。)

画像4

手で持つと、生地が、ふわふわ。そして、黒大豆がこんなにたくさん!

画像5

早速かじってみる。うん、これは美味しい!

ふわふわの食感。そして、しっとりとした生地の味が、とても上品だ。黒豆も程よい硬さに仕上がっている。外観は、甘い和菓子のようにも見えるが、全く甘くはない。これは、何個でも一気に食べられそうだ。コーヒーか紅茶にも、もちろん合うだろうが、日本茶と一緒にいただいてみたところ、とてもよく合った。

日持ちは、購入の翌日まで。1日経っても、しっとり感が続き、変わらず美味しい。翌日のテレワークランチにもいただいた。

画像6

完成度の高い、素敵なご当地パンだった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。