見出し画像

【温泉】温泉地温泉「滝の湯」(奈良県十津川村)

今日ご紹介する温泉は、奈良県は十津川村にある温泉地とうせんじ温泉公衆浴場「滝の湯」さん。奈良県南部のかなりの山奥にある。

目的地は、登り坂の途中にあった。

こちらが、入り口。

案内板には、男女別の内湯と、露天風呂があることが記載されている。

館内は、きれいだ。男女別の内湯の入り口。

地元の方々によって運営されている様子。係の方には、ご親切にしていただいた。許可を得て写真を撮影させていただいた。

女性用脱衣所。

女性用内湯。十分な広さがある。入った瞬間、硫黄の良い香りに包まれる。無色透明、すべすべの、肌触りの良いお湯だ。

この奥に、露天風呂へと続くドアがあり、その先に階段がある。結構、急である。

ここで外履きに履き替えて、屋外に出る。「マムシに注意!」の張り紙に、少しビビる。

屋外に出ると、またさらに、下りの階段が。

下っていくと、湯船が見えてきた! 川沿いだ。

湯船のすぐそばには、渓流があり、斜面になっていて、滝のように水が流れている。これぞまさに「滝の湯」だ。

緑に囲まれて、滝の流れる音を聞きながら入浴…。ううむ、気持ち良い!

こちらの温泉情報。泉質は、アルカリ性単純硫黄泉。源泉温度は52.7度。Ph値は8.9。源泉かけ流しだ。

はっきり言って、こちらへのアクセスは大変不便だ。車でなければ、訪問するのは困難だ。しかし、この山奥の秘湯感と、山と滝に囲まれて、生まれたままの姿で湯あみができる開放感は、たまらない。

いいお湯でした。お世話になりました!

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。