見出し画像

【温泉】塩原温泉「本陣」(栃木県那須塩原市)

今日ご紹介するのは、塩原温泉の民宿「創作料理と源泉掛け流しの宿 本陣」さん。

このお宿に注目したのは、宿泊予約サイトで、とても評価が高かったからだ。

そして、このお宿の説明を読むと、どうしても泊まってみたくなり、いそいそと予約を入れた。理由は、3つあった。

①敷地内から自噴している源泉かけ流しの温泉貸し切りで何度も楽しめること。

お料理の評価が高いこと。

そして、極めつけは、

③こちらの建物が、戦国大名であった真田信之の子孫の別邸であったということだ。

『真田太平記』ファンの私には、特に、この③を、どうしても見過ごすことはできなかった。

ワクワクしながら、お宿を訪れた。

こちらが、お宿の玄関。扉の両側に掲げられた、真田家のシンボル、六文銭がお出迎えしてくれた。これは、テンションが上がる!

画像14

小ぢんまりとした敷地で、静かで落ち着いている。

画像12

ロビーには、真田家の別邸として使用されていたときの資料が掲示されていた。こちらは当時の絵図。

画像9

当時の登記書類が、額に入れられて掲示されていた!

画像10

真田家の家系図も。

画像11

お部屋は、シンプルで清潔な和室だった。(お部屋の写真を撮り忘れたので、楽天トラベルさんに掲載されている写真を拝借)。

画像19

バスとトイレはついておらず、共同だ。ちょっと不便ではあるが、お風呂は貸し切り温泉があるし、トイレはきれいだったので、問題はなし。

さあ、お目当てのお風呂に入ろう。

2人くらいが同時にゆったりと浸かれる湯舟のお風呂が、2つある。いずれも、源泉かけ流しなのが最高だ。空いていれば、入浴中という札をかければ、自由に貸し切りで使えるのが嬉しい。

お風呂その1。

画像1

お風呂その2。

画像2

泉質は、単純温泉。泉温は、46.8度。pH値は7.5。

ちょうどよい温度の、やわらかくてやさしい、新鮮なお湯。何度も、心ゆくまで楽しませていただいた。

そして、真田家ゆかりの人々が、このお湯に浸かっていらっしゃったのだなあ、と想像するのも楽しかった。

そして、お目当てのお料理!

料理人あるご主人が自ら腕をふるう、創作コース料理だ。以下、写真を載せてみる。

画像16

こちらは、珍しい、会津馬刺しの食べ比べ! 肉厚で、どの部位も美味だった。

画像3

そして、次から次へと、見た目に美しく、どれも間違いなく美味しい創作料理が運ばれてくる…。天国か!

画像5

画像14

画像6

画像15

画像7

画像8

画像17

民宿の食事のレベルをはるかに超えた、和洋折衷のコース。地元の旬の食材を使い、季節感を味わえる細やかな工夫がなされていた。お味も、文句なしに素晴らしかった。

そして、奥さんが、一品一品、丁寧に給仕をしてくださった。時折フレンドリーに話しかけてくださり、とても親しみが持てた。

朝食も、このとおり、豪華!

画像4

コーヒーも、美味しかった。

画像18

素晴らしい温泉とお料理を、静かにゆっくり楽しむためにはもってこいのお宿だ。1人旅か、少人数の大人のグループ旅行にお勧めしたい。

素晴らしいお宿でした。お世話になりました!

お宿のホームページはこちら。

過去の温泉訪問記事は、こちらのリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。