見出し画像

【グルメ】「資さんうどん」の「肉ごぼ天うどん」(福岡県北九州市)

今日ご紹介するグルメは、福岡県は北九州市にある「すけさんうどん」さんの「肉ごぼ天うどん」。

福岡でのご当地麺といえば、真っ先に思い浮かぶのは、豚骨ラーメン。しかし、実は、福岡県民には、うどん好きが多く、うどんのお店も大変多いと聞いた。そこで、福岡県民の愛する福岡うどんを食べてみようと思った。

私が訪問した「資さんうどん」さんは、福岡県内に40店舗以上を展開する地元のうどんチェーン店だ。こちらのお店の発祥の地、北九州市の魚町店に伺った。JR小倉駅から徒歩圏内の商店街にある。

入店して、メニューを開く。こちらの肉ごぼ天うどん(760円、2023年1月時)の大きな写真が、いきなり目に飛び込んできた。

5本の巨大なごぼうの棒状の天ぷらが、うどん鉢から豪快にはみ出ている。なんともインパクトのあるビジュアルだ。「ごぼうの天ぷら」を、略して「ごぼ天」と呼ぶのは、なんとも愛嬌がある。

実物の写真が、こちら。実物も、やはりインパクトがある。

うどんは太いが柔らかい。牛肉は甘めの味付け。おつゆは、濃いめではあるが、優しいお味だ。

そして、ごぼ天。大きくて、しっかりと食べ応えがある。うどんの汁を吸って、天ぷらの衣がしなしなとなっているのも、良い塩梅だ。

半世紀以上も北九州市民に愛されてきたおうどんは、完成された一品だった。こんなに美味しいうどんが手軽に食べられる福岡県民の皆さん、うらやましいぞ!

美味しかった。ご馳走様でした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのサイトはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。