見出し画像

去年の今頃の自分へ


こんばんは、ここのところ毎日楽しいさざんかげしです。


8月からウェブ系の訓練校に通っていたのですが、それも来週の月曜日でおしまいです。

短かったなー、3ヶ月。

高校の時学校行けてなかった時期もあったし、3ヶ月といえど、また毎日通うなんて出来るんだろうかと思っていたけど、正直楽しいことばかりでほぼ休まず通えました。

それもこれも訓練校で出会った友達たちのおかげです。


さてここで、去年のことを振り返ってみます。

ちょっと暗い話もあるんですが。

去年、2021年の10月。

仕事のしんどさのピークでした。

元々心療内科に通っていたのを一旦はやめてたんですが、また通い直したり、新しいクリニックに転院しようとしてたけど、いいクリニックにうまいこと出会えなかったり。

上司(ほぼ社長みたいな立ち位置。温厚だが頑固で逆らえない。)と、今思うと馬が合わなかったけど、それに気づいてなくてどんどん自分がなくなっていっててつらかった。

先輩がちょっと気分屋で、毎日顔色を伺ってて、けど人間ってそんなもんだし、普段はいい人だしって思って自分の感情を消していってた。

新しい社員さんが入ってきたけど、その人のサバサバ感?みたいな、基本ずっと人を急かしてて、人になんでも頼んでくる感じがしんどかった。

けどそれもこれも全部耐えなきゃいけないと思ってたし、仕事ってそういうもんだと思って毎日頑張ってたら、ふとした時に涙が出て止まらなくなっていて、寝ても数時間おきに泣きながら起きたり、帰ってきてすぐ玄関で1時間ほど泣いて動けなかったり、

だけど自分が何が嫌なのか完全に感覚が麻痺していて、ずっと自分がボロボロなのに気づけなくて、気づいたらもう仕事に行けなくなってた。

そこから数ヶ月休職してしまって、

もう、社会に居場所がないと思った。

会社なんていけなくてもあなたはあなたでいいなんて、きれいな言葉を見かけたりもしたけど、お金はどんどんなくなるし、仕事をせず社会から外れた自分に価値なんて見出せなかった。

そんなのただの綺麗事だと思った。

もうずっとこのままなんかなと思いながら、休職してそのまま退職して、しばらく休んで、ちょっと元気で始めて、何かしようかなとハローワークで訓練校のパンフみてて、ウェブデザイン学んでみたいなって思ってギリギリで申し込んで、通い始めて、それで、今。

あーー本当に自分お疲れ様。

去年の自分、来年の自分は好きな人たちに囲まれて毎日楽しく過ごせてるよ〜〜。

みんなありがと〜〜。


馬が合わなかった上司だけど、「振り返ることは大事なことだ」と言われたことがありました。

その時はそんなに大事なのかな?とピンと来なかったけど、振り返られるって、自分の歩んできた道が少し長くなって、前を向くだけじゃなくて、後ろを振り返られる余裕ができてるってことで、いいペースで歩けてる時なんだろうなと思います。

そんな振り返りを感じたくて、今回は去年のことを振り返る記事にしました。


秋の夜風が身に沁みますね。

風邪をひかれないよう皆様も体調にはお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?