見出し画像

note事始め

60~65歳ってお年寄りなのか何なのか曖昧な時期だと思いません?
年金受給開始年齢から考えると本格的老年期は65歳からなんだと思います。でも受けられるシニアサービスもあるし、働き方も変わるかも。老年期を心豊かに暮らすためにまじめに老後のことを考え始めよう、と還暦をきっかけに思い立ちました。
経済面、健康、趣味・生きがい…いろんな要素がありますが、とりあえずありふれた日常を記しながら楽しんで年を取っていきたいと思っています。
今現在は息子たちも家を出て夫と二人暮らしの静かな日々です。私自身はまだフルタイムで働き続けるつもりですが、定年後再雇用で働いている年上の夫は次の契約更改をせずもうリタイヤしようかなと言っているので、ここが一つのエポックメイキングになるのかも。この先は流れるまんま流されて時には美しい鰭で抗っていきたいと思っています(←なんの歌?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?