見出し画像

ことばやいろをいっしょにたのしんでいこうね

最近、お昼の元気なとき
息子と一緒に絵本を読み始めた。

オノマトペがたくさんでリズミカルだったり、
白黒赤と色が少なめだったり。
絵もかわいくて、
読みながらわたしもおもしろくなってくる。


ゆったり息子の目を見ながら読み進めていくと、
彼もにっこり。よく笑っている。
絵にも注目しているみたい。

なんだか気になるなあと感じているのかな。


絵本を読むのが、
楽しい遊びの1つになったら嬉しい。


大きくなって彼がどんな選択をするとしても、
文字を読むのは全ての基本になると思う。

だから、今のこの時間が、
彼にとっての明るい未来に繋がればいいな。

環境を作るのはきっとものすごく大事で、
あとは本人次第なんだろうなあ。

例えば、
図書館に行くにしても
家での過ごし方にしても。


"はやくしなさい"と急かされること、
自分の好きなものを否定されること。
わたしは何よりもイヤだから、
できる限り息子にも言いたくない。


どんな分野でも
問題の正解が分かって
知識を覚えているのも大切だけど、
今分からないことはどうしたら調べられるか?

その方法を知っている
そんな賢さを持った子になってほしい。

"~しなさい"と言われると
途端にやる気がなくなってしまうから、
大きくなってからはあなたが好きな本を
楽しく読んでいけたらいいね。


そのためのきっかけになったらとっても嬉しい!

もう少し大きくなって
一緒に図書館に行ったとき、
あなたはどんな本を選ぶのかな?

楽しみにしているよ。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。