見出し画像

マウントよりも、自然体で

今日は普段できないことをする日。

気ままにゆっくりしよう。


最近気になったweb記事で、
タレントさんが「同窓会はマウントの取り合いになるから、嫌だ」と話していました。

ふと、なんだか引っかかってしまう。
やっぱり、そういうものなのだろうか。


そういえば、
クラス全体での同窓会ってないなあと
思ったのです。
個人的に、
仲間内でときどき会ってはいるけれど。

なので、 
同窓会の雰囲気はどんなものなのかな、
正直よく分からない。


「マウント」
この言葉の響きはザラッとしていて、
どうも苦手です。
なんだか受け付けない。

勝手かもしれないけれど、
どうもドロドロしたイメージがあるんですね。



そんな風になるくらいなら、
何というかもっとさっぱり爽やかにいこうよ~と思う。

もしも、そんな場面に出くわしたら、
さりげなく話題を反らすか
上手く受け流して、
自然にスーッと距離を置きたい。

マウントを取り合っても、
誰も楽しくなれないしね。
折角なら、お互いに心地よい時間や空間にしたいものです。

会える時間は貴重なのだから。

久しぶりに会ってモヤッとするより、
"なんだか、元気が出て嬉しい!
 また会いたい"
そんな風に思われる人でありたい。

変なマウントなんて取らなくても、
久しぶりにお互いの話をするだけで
十分に楽しいです。


"人は人、わたしはわたし"であって、
人それぞれの人生や生き方があるもの。

何から何まで全く同じ人間ではないのだから、
比べても意味がない。


普段学生時代の友達と会うとき、
マウントとは無縁だけれど
ふと気になりました。


ないものねだりをしてもキリがないし、
今あるものの中に幸せはいっぱいある。

気持ちに余裕がないと、
ついそれを見逃しそうになる。

ふとすると当たり前と勘違いしてしまうことは、よく考えるとそうではないんだなあと思います。


ぶれない芯をしっかり持って。

自分にとって大切な人やものと
丁寧にご縁を繋いでいきたいなあと思う。


来年もそんな風に過ごしたい。

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。