見出し画像

ずっと通いたい美容院

美容院に行くと、
それまで覆われていた感じがなくなって、
首や耳周りが途端に軽くなります。

心機一転、清々しい気分。


時折首や耳周りをスーッと吹き抜けていく風も
涼しくて爽やか。心地いい~!

わたしは、
15年くらい前からずっと同じ髪型にしている。

前髪は眉にかかるくらいで薄くしてもらい、
左右はだいたい耳が隠れるくらい。
後ろは結べない長さ。

そして、耳の前だけ顎の両端にかかるくらいに長めに残してもらうのが長年のお気に入り。

なんだかとてもしっくり落ち着く。

あとは髪の生え際の白髪染めも兼ねて、
うっすらダークブラウンに染めてもらう。


美容院は実家近くのお馴染みのところ。
どこかほんわかとされた雰囲気の美容師さん個人のお店です。

散髪中は、
"あ、何か話さなくちゃ"と気負う感じがないので、とっても楽ちん。

いつものんびり話していると、
いつの間にかカットもカラーも終わっていて
あっという間です。


話題は音楽やら病院の話、
家族やら最近は子育ての話も。
とても話しやすくて、
つい色々話したくなってしまう。

いつもゆったり話を聴いてくださり、感謝です。


美容師さんの経験談を聴けるのも、とても楽しい!

処方せんや奥様の話、今は成人されている娘さんの保育園お迎え時のエピソード、いつ頃から預けていたかとか。お風呂に入れていた時期の話とか。

穏やかに和やかな時間が流れていく。

自宅近くにも美容院はあるけれど、
やっぱり今のところが好きで。
美容院の帰り、実家に寄れるときは寄りつつ、
これからも通いたい。

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。