見出し画像

ずっと痩せている人が、共通して食べてる食品とは?


【この記事がオススメな方】
・ずっと痩せていたい
・痩せるために何を食べていいかわからない。


【この記事で得られる物】
✅痩せている人が食している共通の食べ物
✅自分がこれから食べるべき食べ物


本日はこんな内容になっています🙌
では行ってみましょう!

【本日の結論】
✅フルーツの摂取量が増えるほど、体重が減りやすい。
✅野菜の摂取量が増えるごとに、体重が減りやすい。


ハーバード大学などの研究チームが、「ずっと痩せてる人はどんな野菜やフルーツを食べてるのか?」というテーマで調査してまして
でた結果ですが

当然といえば当然かもしれませんね。


どんな実験をしたのでしょうか?


【参考資料】
Changes in Intake of Fruits and Vegetables and Weight Change in United States Men and Women Followed for Up to 24 Years: Analysis from Three Prospective Cohort Studies

(果物と野菜の摂取量の変化と米国の男性と女性の体重の変化は最大24年間続いた:3つの将来のコホート研究からの分析。)


これは
✅133,468人の看護師を24年も追っかけたデータを使ったもので、体重、詳しい食事、特定の果物や野菜の摂取量などを定期的に調べた内容になっております。

シンプルな観察研究ではありますが、サンプル数も多いし、調査年数も長いし、統計手法も洗練されてるしで、かなりの信頼度がある内容ですね✨
 
 
で、調査期間のあいだ、4年ごとに
✅体重が減った人が食べてたもののランキングはこちらです。(体重の変化が大きい順)。
 

1. 豆腐・大豆
2. ベリー類
3. カリフラワー
4. プルーン
5. リンゴ・梨
6. ズッキーニ
7. サヤインゲン
8. イチゴ
9. ピーマン・パプリカ
10. ブロッコリー
11. ブドウ
12. 芽キャベツ
13. アボカド
14. グレープフルーツ
15. ニンジン


逆に、⚠体重が増えてた食品はこちらです。
 
1. トウモロコシ
2. エンドウ豆
3. じゃがいも
4. キャベツ
5. タマネギ
 
この分析では運動量や喫煙習慣、睡眠時間などは調整してまして、
それでも以上のような傾向が確認されたそうです。

この大規模の調査はすごすぎです😆


研究チームいわく、
 
「今回の結果のように、フルーツの摂取量が増えるほど、4年のあいだに体重が減りやすい傾向があった(1サービングが増えるごとに0.24kgの体重減少)。」
 
「同じように、野菜の摂取量が増えるごとに、4年のあいだに体重が減りやすい傾向があった(1サービングが増えるごとに0.11kgの体重減少)の体重変化と関連していた。」
 
とのことで、やはり野菜とフルーツを増やすほど体重は減っていく傾向があるとのことです。


「注目すべきは、
食物繊維の量が多くてグリセミック負荷が低い野菜(例えば、ブロッコリー、芽キャベツなどだ)は、 より強く体重の減少と相関していた点だ。」

「逆に食物繊維の量が少なくグリセミック負荷が高い野菜(例えばニンジンやキャベツなどだ)は体重が変化しづらい傾向があった。」

※グミセミック負荷:血糖値を上昇させる程度をあらわす指標


【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
24年間にも及ぶ大規模調査で、痩せている人の共通の食べ物が見えてきましたね!

個人的に、豆腐大豆、はもちろんベリー系やブロッコリー
あとはほうれん草やサツマイモなどもアンチエイジングに効果的だという研究も沢山あるので、日々の食事に取り入れたいところですね。

皆さんにあった食品を選んで日常の食卓に並べてみてはいかがでしょうか?


食事は、体に影響ある行動として、当然一番考えたいところなので
ぜひ改善に役立ててくださいね😆


今回の記事が良かったなと思う方は
「いいね」をよろしくお願いします。
フォローもよろしくお願いいたいします!

他の投稿も読んでみてくださいね😊


✅🙌サザナミはコメント欄にて質問を募集してます。
よろしければ気軽にコメントしてくださいな。


【お勧めサプリ紹介】

いくつになっても
「キレイな肌」を目指したい
アナタにおすすめサプリ「MEGURI」は

✅キレイな素肌を目指したい
✅肌のトラブルを改善したい
✅年齢に負けない体にしたい
✅代謝をアップさせたい

という思いに答えるサプリメント

興味ある方はプロフィールからアクセスどうぞ🙌



#食品
#ハーバード大学
#痩せている人の共通食品
#大豆
#豆類
#ベリー系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?