見出し画像

ジムに行って逆に太る人たちが存在する理由。【サザナミ考察】

【今回考察記事になります。】

🙌ジムに行くと太る理由
(FORZA INDUSTRIES)
https://www.forzasupplements.co.uk/blogs/fitness-wellbeing/why-going-to-the-gym-could-make-you-fat


今回は上記の記事を読んで学んだことをまとめて、皆さんに共有していこうと思います。


皆さんは、ダイエットやエクササイズをするためにジムにいくという選択肢を考えたりしますか?


一人でやるより、一緒に体を動かす仲間がいるとよりやる気がUPして続けやすくなりますよね!

でもイタリアの記事を読んだところちょっとした悲しい人たちがいました。

【今回の考察内容】
🙌ジムへ通って逆に太る人がいる⁉️

そんな馬鹿な!?という感じる人がほとんどではないでしょうか?


【ジムへ通っている人たちの実態】

・ジムへ通っている人の50%はジムへ通ってから体重が変化していないと認めた。

✅ジムへ通う人たちの35%は自分へのご褒美でおやつを食べてしまう

✅39%の人はジムで300kcal以下しか消費していない


【考察】
ジムに行くという行為は普段の生活のなかでも特別なものとなり、それに対して運動した自分に報酬を与えてしまう人がいるわけですね。

前回の記事でもお話ししましたが
✅人間は自分の評価を甘くみています
(食べていない!と言ってるが実際はそれより食べていた。運動して結構カロリー消費しただろう!と思ったら、実は全然消費できていなかった)

ジムでプログラムをこなした人たちは「こんな厳しいプログラムをやり切ったのだから普段より食べても大丈夫なはず!」と自分の都合の良い解釈をしてしまい

✅実は消費しているカロリーより多くカロリーを摂取してしまうということが起こっているわけですね。

ここから考えられることがもう一つありまして…

✅運動すると、日常生活で動かなくなり「日常の消費カロリーが減少してしまう」という点です。

「今日はジム行ってきたから動きたくないわ〜、私今日頑張った。今日は運動したからYouTubeでもみてようかな。」

などと運動をしたことを特別な体験として自分に都合よく解釈した結果、

普段より極端に動かなくなってしまったりすると当然、日常の消費カロリー(掃除、洗濯、散歩などで消費されるカロリー)が減少し、運動してもしなくても、結果が出なくなるわけです。


【まとめ】
ジムに行くでも、運動をするでも
なんでも言えることですが
✅普段の生活+運動することが大事です。
運動したから普段の生活を極端に甘えさせては全く意味がなくなってしまいます。


💡私個人の考え方としては
✅運動をするより、通勤の仕方を変えてみる(車通勤を電車通勤にするor自転車通勤にする)

✅室内で動画を見る時やゲームをする時は、立ち上がってステッパーを踏みながら見る。

✅食事する時、普段より10回多く噛む


などなど、今自分が行っていることを
運動と結びつけてみる方がかなり効果的であると思っています。


運動のために時間がない!どうしよう!といっている方も、まずは自分が今どのように生活しているのかを確認してみましょう💡

実は結構簡単に運動をプラスできるところがあることに気がつくハズです🙌

今回はここまでです🤗
読んでいただきありがとうございました!


今回の記事が良かったなと思う方は
「いいね」をよろしくお願いします。
フォローもよろしくお願いいたいします!

他の投稿も読んでみてくださいね😊


【お勧めサプリ紹介】

いくつになっても
「キレイな肌」を目指したい
アナタにおすすめサプリ「MEGURI」は

✅キレイな素肌を目指したい
✅肌のトラブルを改善したい
✅年齢に負けない体にしたい
✅代謝をアップさせたい

という思いに答えるサプリメント

興味ある方はプロフィールからアクセスどうぞ🙌


#ジム
#太る
#日常の消費カロリー
#運動で太る #ダイエット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?