筋トレを始めて2ヶ月経ちました。

筋トレが、うつや不安障害に良いとか、自己肯定感を高めるのに良いというので、細々と始めてみることにした。
ちなみに筋トレは大嫌い。
46年間、やっても3日坊主で続いた試しがなかった。

ちなみに私の体型は、典型的な下半身デブだ。
上半身が痛々しいほど貧弱でペラペラなのに対し、下半身は別人のようにどっしりと太い。

この変な体型のせいで、似合う洋服が少なくて、洋服選びには昔から本当に苦労してきた。

この歳になって今更というのもあるが、体型というよりも、どちらかと言うとメンタルにプラスになれば良いなと思って始めてみることにした。

具体的な内容は

スポーツジムのマシンで
胸を2種類
お尻を1種類
背中を1種類

自重でスクワット

これらを10回✖️3セット
週に3回ぐらい

時間にして30分もかからない、ゆるいものだ。これらを今のところ2ヶ月続けている。

1ヶ月ぐらい経った頃、ほんのちょっとお尻が小さくなったような気がした。

2ヶ月経った今、確実にお尻は少し小さくなった。なんとなく、胸板から痛々しさがなくなってきた気がする。


筋トレをした後はなぜかいつも爽やかな気分になるし、自分の事がちょっと好きになったような感覚があって、これが自己肯定感が上がるっていう事なのか?といつも思う。

筋トレに取りかかるまでは、とても面倒で、今日はやめちゃおうかな、なんて思う日も多いのだが、やり終えた時の気持ちの良さと、少しずつ変わってきた体型が嬉しくて、今まで何とか続いているのだと思う。

このまま筋トレを続けていけば、
体型は変わるし、何よりポジティブな人間になれそうで、きっといい事づくめなんだろうなという気はしている。

でももともと三日坊主の私が果たしていつまで続けられるのだろうか…。

またこのブログで経過を報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?