見出し画像

基礎体温を測り始めたけれど..→予想外の事態に。


本気で子どもがほしいと考え始めて以来、
数年サボっていた基礎体温を
毎日測り始めることにした。

基礎体温の測り方って、
毎朝目覚めたら身体を動かす前に
寝たまま測らなければならない。

最初のうちはよく忘れて起き上がってしまい、
「しまった!」となることもしばしば。
しかも普通の体温計と違って
測り終わるまで結構時間がかかるもんだから
ちょっと遅刻しそうな時間に目覚めてしまった時は
諦めざるを得ない....笑

それでも2週間くらい経てば
段々習慣になってきて、
毎朝忘れず測れるようになってきたのだけれど、
最近予想外の事態が。

そう、夫が仕事の関係で
朝6時に家を出るようになったこと。

毎朝行く前に寝室で寝てる私に
「行ってくるね!」と声をかけてくれるのだけれど、
その声がした瞬間何故かいつも突然目覚めてしまい、
飛び起きて玄関に見送りにいく。

私は毎朝7時半〜8時くらいに起床するので、
あと1時間半、一度起きてしまうと中々眠りにつけない。
遅刻の心配もあるし。
だから結局基礎体温が測れる状態になれず...というのが最近の悩み。

しかも基礎体温てなるべく毎朝同じ時間に測るのが望ましいらしいので、
6時に一瞬起きて、1時間半二度寝して、目覚めて基礎体温を測る....

ということができればベストなんだろうけど、
中々できない。
夫のお見送りだって、しなきゃなんだかイヤだというか、負けたというか?笑
妙な使命感も込みで「お見送りしたい」という気持ちがあるので省くこともできず。


そんなこんなで折角はじめた
基礎体温を測る習慣が崩れつつあるのだけれど、
最近良いグッズを見つけた。

「オーラリング」という
指輪型の健康管理ガジェットだ。

指輪の内側にセンサー?がついてて
スマホのアプリと連動して
毎日の私のデータを測ってくれる。

睡眠の質とか
消費カロリーとか
今日のコンディションレベルとか

このアイテム、
自分の体表温が高めになると、
月経周期後半にみられる兆候てす、と言ったようなことも知らせてくれる。

測れたり測れなかったりする基礎体温表と
組み合わせれば、
より排卵のタイミングや
生理に向けた体の準備状態が
把握しやすいのではないかと

生理不順の私は密かに期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?