見出し画像

入籍から引っ越しまで時差があると、困ること。

入籍前、氏名変更手続きって
どうやって段取ったらいいのか気になり、
ネットで色々調べてみた。

やはり
引越しのタイミングに合わせて入籍すると、
氏名変更・住所変更の手続きが一括にできて楽、とネットに書いてあった。

私達は日柄を気にして入籍したので
2人で住む新居に引っ越すまで
1カ月半の間があった。

婚姻届を提出しに行った際そのことを伝えると、意外にも氏名変更の手続きは、
住所変更できるようになってからでいいですよ、と言われた。

入籍したら即座に免許証や銀行の名義変更に走らなきゃ、と思っていたが
ちょっと空いてもなんとかなるらしい。

また、これまたややこしいことに、
引越し先の新居は、
入籍前に私が名義人として申し込んだため、
(私の方が会社で家賃手当がでるので。)
不動産屋さんから、
「銀行の名義変更は最初の家賃が引き落とされてからの方がいい」
とも言われた。

うーん、、頭の中ぐちゃぐちゃだ。笑

入籍しても、諸々の氏名変更手続きが頓挫すると
なんとなくすっきりしない。

引っ越すまで免許証の変更さえ待つことになる。
せっかちな人間としては
やっぱりなんか気持ち悪い。笑

とりあえず入籍前後は新姓印鑑の調達と、
本人確認書類が無くてもできる
Amazonのアカウント変更だけしておいた。

後々わかったことだが、
マイナンバーの氏名変更は
入籍後2週間以内とかにしないといけないんだね。

過ぎてから気づいて慌てて役所に走った。
ネットを見ると罰金の可能性もあるとか
再発行手数料とられるとか書いてあったけど、
特に何も言われなかった。

一人暮らし始める時、
住所変更の対応が面倒だったのを覚えてるけど、

氏名変更と
絶妙にタイムラグのある住所変更は
もっともっと面倒だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?