見出し画像

結婚を機に仕事を悩む旦那さん。どう声をかける?


たまにフッと電話口で弱音を吐くことがある。
それは大体仕事関係だ。

私達は年収もほぼ一緒だが、
今後子どもができたり、
将来もいろいろ考えて、

やっぱりもっと稼がねば!と
思ってくれているみたいだ。

妻として
旦那さんの年収があがるのは
嬉しいことなのかもしれないが

家族の時間がなくなったり
旦那さんの体調やメンタルが
やられてしまったりすることだけは
どうしても嫌だ。

旦那さんの今の仕事的には
休みももらえているし、
メンタルがやられるほどの
ブラック感は感じない。

私も
子どもができたとしても
仕事をやめることだけは
絶対したくないと思っている。

40歳を超えてからの再就職は、
ブランクがあると
ほんとに大変なのだと
先輩方からよくお聞きしていた。

万一辞めなければならない
事態になったとしても、
何とかなるように
今のうちから少しでも手に職をつけられるよう
頑張っているつもりだ。

夫婦は協力しあっていくものだし、
収入に対する責任感も
旦那さんが1人で背負わないように
してあげたいのだけど、

男の人的には、
やっぱり仕事で十分な収入を得ることで
家族を養っていくことを
私の想像以上に
使命として考えてるだろうか。

だとしたら
「1人で頑張らなくていいよ」
というような言葉は
安易に言うものではないのだろうか…?

旦那さんがほんとに
無理しそうになるまでは
心の中に留めておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?