見出し画像

ここ最近、今までの人生比25倍のスピードで風邪を拗らせている

こんにちは
ベトナムホーチミン在住のちり日々です。

私は元来身体が丈夫な方だと思っていて、風邪を含む体調不良な日が年に一度あるかないかの人生を過ごしてきました。

物心ついたときから幸運にも大きな怪我や入院はなく、インフルエンザになったこともなければ、片頭痛や生理痛、肩凝り等とも無縁の生活でした。

(生活習慣に気を付けていたというよりは体質だったと思います。)


しかし昨年我が子を妊娠してから、それらは一変しました。

妊娠中

悪阻はそこまで重くはなかったですが、常に眠気があり、お腹はむかむかし、疲れやすく、口が不味い等のマイナートラブルが多く、体調良好な日は1日もありませんでした。

その上、妊娠初期で胃腸炎、中期で567に罹患し、入院こそしなかったのですが、ベットに横たわり何もできない期間がトータル2週間程度ありました。

出産後

生後5ヶ月頃からこどもが風邪を引くようになり、ほぼ毎回風邪をもらいます。

そして現在

体調不良(主に風邪)の頻度が、年1から月1、月1から隔週へとペースを上げてきています。
このままだと年25回風邪を引くことになってしまいます。。

風邪の症状は多岐にわたっていて、鼻水・喉・食欲不振・謎の嘔吐…などなど

完治までは数日〜1週間程度かかります。治ったと思ったらすぐまた調子が悪くなるサイクルを繰り返しているため、家族に迷惑がかかりますし、メンタル状況があまりよろしくないです。

また、体調不良の自分に慣れていないせいか、どうやって予防して、症状が出たらどう対処していいか経験値が低く、未だ上手くマネジメントができていません。
(バファリン等の市販薬をほとんど飲んだことがないので、毎回夫に聞きながら服薬しています。)


子育ても体調管理もまだまだ初心者なので、うまく乗り切れるよう頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた

ちり日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?