見出し画像

【リアルタイム】「LISTENー知性豊かで想像力がある人になれる」を読み進めている話


LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる
Amazon.co.jpによる詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4822289001/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_S69DATDYATGP1R4ZGVJP


こちらを読んでいます。
読むきっかけになったのは、最近、私自身がうまく人の話を聞けていないと言う自覚があるから。

また、私自身リーダーとしての役割を持っているので、メンバーが気持ちよくいられるような環境を作りたいという思いもあり、まずは聴くこと大事だなと思っていたところもあり、この本を手に取りました。

もともと私、人の話を聞くのが好きなんですよね。
なぜ相手がそう思ったのか、の背景とか聞くのが好きで。(もしかしたら尋問に近く聞いてしまっていたらそれはなんか違うんだけど)
むしろ自分の話をするのが苦手な感じもある。私の話なんて退屈だろうと。(と言うのも、自分のことは自分はすでに知っているから、面白くないだろうと勝手に思っている感もある)


仕事の場って、なんというか、言葉にしないといけない空気感ってありません??
YESかNOかと言うのもそうなんだけど、会議があれば何か発言すべき、発言が貢献であるみたいな雰囲気。
何か効果的なこと言わないとという雰囲気。

私が今いる職場が、私よりもだいぶ年下の子(10歳以上)がほとんどで。
でも「年上として意見しないと」みたいな、改めて思うと不要なプレッシャーを私自身が勝手に持っているのかもしれないとも思い始めた💦
その変なプレッシャーからの発言は失敗に終わり、落ち込むこともある。(実際に失敗しているかは分からないけど、私は落ち込む)

昨日から読み始めたのですが読み進めやすい本です。読む部分が480ページあり、今は200ページくらいなのでまだまだ先は長いですが。

聴くことの価値を感じながら読み進めてます。
私自身の特性を活かすきっかけにもなるかもなと期待しつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?