見出し画像

【毎日note158日目】まだまだ足掻くよ。

こんばんは。さゆです。

本日も原稿に邁進しておりました。アワアワしつつ、爆発しそうになりながら頑張りました(笑)。

フリーのライターの仕事は、これはあくまで私の場合ですが、「ある」時と「ない」時があって、ある時は忙しいのですが、依頼がない時はとことん暇…。もう、「ない」期は、自分の存在意義を、暗い部屋で自分に問うております…。

だからといって、今でもちょくちょくある…。とても安い原稿料の仕事を請けてしまうと(大体、文芸書の御代くらいですかね…)たいていなぜかとんでもないトラブルに発展したりするので、そういった仕事は意地でも受けず、その期間に多く自分のブログ(もちろん無料)を更新していたりします。

私は高知県に住んでいるのですが、東京に住んでいた時と仕事量は比べてどうか!? と問われると、いやあ…こればかりはもう…住む場所関係なく、本人のやる気次第かな…と思うことが増えました。

東京の方が、定期的な打ちあわせにも参加できるし、すぐに担当さんと会える。著名な方にインタビューもしやすいです。イベントの仕事もたくさんありますしね。

でも、地方でも、それこそ高知でも、本出している方、面白い文章やマンガで活躍されている方、ちゃんといるんですよね…。今は一般人のSNSやインスタも編集者さん、細かくチェックされているし、どこかしらにしっかり作品をアップし続けていれば、高知に住んでいても、有難いことに、誰かしらがちゃんと見ていてくれるんだな…と思うことが増えました。

まあ、同業の人と情報交換できないのは寂しいな…と思いますが、東京にいてもあまり友達はできなかったので、一緒かなとも思います(笑)。

今は仕事があるけど、また「ない」期が来るかな~~と考えれば、本当に恐ろしいのですが、その時もまた何かしらコツコツSNSやブログにアップし続けるつもりです。コンテストとかにも参加したりして。そう私は死ぬほどしつこい女です…。ふふふ( ̄▽ ̄;)💦

ちなみに、私は、営業ははじめの1年間くらいしかしませんでした。

営業といっても、グーグル様で「ライター募集」と打ち込み、片っ端から応募したのみ…。そこで3つ採用されて、あとはもう、お知りあいになったライターや編集者さんからの紹介か、ブログに直接依頼メールが来たりで、何とか綱渡りのように仕事をしております。

あとはTwitterに「仕事ください」と書いたりすると、たまに誰かしら偉い方が見ていてくれたりもします…。

自分にしか書けない文章を追求しながら(そんなんあるのかな...)いずれ書評エッセイ本を出すのが夢なので、本当に今年後半も、精一杯足掻くつもりです。

...。

...。

...。


また一方的な決意を淡々と述べて失礼しました。

今日ももちろんぽんこつでした。


さゆ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?