見出し画像

年子育児スタート/猫3匹とカオスな生活

年子育児と猫3匹の暮らしという、カオスな生活を見かねたのでしょう…。

肋骨を5本も折りながら、京都から高知まで、はるばる出産直後の私を1週間ほど手伝いに来てくれた母が、昨日とうとう帰ってしまいました💦💦💦


母、庭のウッドデッキで転び、肋骨を5本も折ってしまったらしいのです。


しかし、出産直後の私の生活が、にっちもさっちもいっていないという現状を私の電話から感じ取り、無理して手伝いに来てくれたのです。



母が来てくれてる間は、なんと、母が新生児の娘を見てくれて、義母が1歳の息子を預かってくれて…!

私と夫に自由時間をくれまして(子育て中の奇跡ですね)2人で大丸にうなぎを食べに行くことも出来ました。

(あっさりしてめちゃくちゃ美味しい。母と義母にもお土産でテイクアウトして帰りました)


ついでに、夫が出産のお祝いと、クレ・ド・ポーボーテのベースも買ってくれました!

これ、私は頂いて使い始めたのですが、肌がパッと明るくなっていい感じです…!



😀😀😀

ほんと、色んな人に助けられて、予想よりずっと忙しかった年子育児をスタートさせた私です。

夜中は2時間ごとに0歳娘に起こされ、その泣き声で1歳児が度々起きてしまい💦


猫たちも「もっとかまえー‼️」と鳴き叫び…。


親2人は、猫と子供、みんなを幸せにする義務があるので、できる限り対応しようと奮闘しますが、如何せん時間が足りない…。


1日3時間寝れたらいい方なので、寝不足すぎて体力も尽きてくる…。

寝不足になると夫婦喧嘩も増える…。


ほんと育児は楽ではないなあ、自分のことや好きなこともほぼ出来なくなるし…。



産後で、縫った股が痛くて痛くて、でも道で倒れて泣き叫んでた1歳の息子抱っこしないといけなくて、実際に抱っこしたら死にそうになったし😂😂😂

心身ともに追い詰められることが多いなあと思います。


2人目で少しは経験があるとはいえ、アラフォー子育て、しんどいものはしんどいです:( ;´꒳`;)



みんなに助けられてるのに、それでも回らない日常生活にイライラして、キレ散らかしてしまうあかん母ですが、何とか、何とか、、、今の時期を乗り切ろうと奮闘中です。


一瞬で忘却してしまいがちなのですが、楽しいこと、嬉しいことも日々の中にはやはりあるので(最近は兄妹並んで寝てることに感動した😭)、それらを忘れぬよう、時々noteにも書き溜めていこうと思います。



さゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?