見出し画像

友達のラジオ「みからじお」が1周年!手作りサプライズ企画をしました

PodcastやSpotifyなどで配信中のラジオ「みからじお」。

パーソナリティーのみかちゃんが「好きなものを好きなだけ」話す、1人語りラジオです。

演劇経験者のみかちゃんは滑舌よく、声もよくて聴いててほっこり。

あれよあれよと言う間に、有名なPodcast番組とコラボしたり、ゲストに呼ばれたりと活動を広げて行っています。

彼女は学生時代からの親友で、いち友人としてもみかちゃんいい子じゃろ?と鼻が高いですね。

今回の記事では、そんなみかちゃんのラジオの、おすすめ回、そして私からのサプライズ企画について書いてみます。

個人的おすすめ回

どの回もおすすめなんですけど、あえて挙げるとしたらこちらでしょうか。

第5回「羅小国戦記」ネタバレなし

好きなことを話している語り口がいいー。


第20回 おすすめしたいBL漫画特集「ボーイミーツマリア」

この漫画、みかちゃんからお勧めされて読んだらほんっとうに名作でした。

なんと上記ラジオが作者PEYO先生にも届くというすごい展開に。詳しくは第21回で。


ちなみに、第10回「御朱印・お守り特集」では私が台本を提供させて頂きました。

みかちゃんが話すとなんて聴きやすいんだ!


私からのサプライズ企画

本日ラジオ1周年ということで、数日前から私はみかちゃんにLINEでさりげなく(いや、結果的に堂々と)リサーチしていました。

「マグネットは使う?ホワイトボードの写真は時々Twitterにあげてるよね?」
「普段シールとか使うかな?」

なぜなら、勝手にみからじおグッズを作って本人に贈ろうと考えていたから……!!(※旧知の中で、私が今時間あるからこそできる)

「グッズ作らせて。1周年おめでとうマグネット送るよ!」と予告をして、作ること、受け取ることの了承をみかちゃんに得ていました。

実際に作り始めたら楽しくて楽しくて。せっかくなので手描きで!と描き始めたらノリノリで一気に作ってしまいました。


手作りグッズのメイキング

いきなり本番を描くのは難しいので、まずラフを描きます。A5クロッキーパッドに2B鉛筆でガガッと。完成品と同じ大きさで描くと、後の工程が楽です。

なぜキャラが狐さんかというと、みかちゃんが狐の被り物してるからです(笑)。LINEスタンプにありそうな感じをコンセプトにしてみた。絵柄は絵本にいそうな狐さんぽく。

画像1

ダイソーで売っていたA4サイズの「貼って剥がせるラベル用紙」に、水色シャープペン芯で下絵を描く。ハサミで切り取る。

パイロットの万年筆kakuno極細+プラチナのカーボンインク
漫画用のゼブラの丸ペンやGペン+パイロットの証券用インクでペン入れ。
一部の文字はLAMYの万年筆studio極細+プラチナのカーボンインク。

これらのインクなら、上からコピックを塗っても線がにじみません。

線を描く画材は、コピックマルチライナーなどのミリペン、色鉛筆、鉛筆、一部のボールペンなどでも代用可能。鉛筆は書き終わってから、筆で絵に軽く水を塗ると擦っても汚れなくなります。

それから消しゴムかけて下絵を消す。この時点でもう色がないシール。

画像2

塗り絵のように、コピックマーカーと色鉛筆で着彩。ラメ入りボールペンのハイテックCコレトのメタリックカラーでキラキラさせる。完成!

この作り方ぜひ皆さん真似して頂きたい。小さいお子さんとか喜びそう。

一部パロディです。元ネタ分かったらすごい。

画像5

マグネットにしたいものは、コクヨのマグネットシートにシールを貼って、ハサミで丸くカットしました。

みかちゃんが好きな俳優さんがジャスミンお好きらしいと聞いたので、ジャスミンのお花も描いてみました。

画像6

袋からチラ見えして、開けるワクワク感が増すかもと、これまたダイソーの袋に入れてみました。

画像4

マグネットだけかと思ったらフレークシールいっぱい入ってるー!!という驚きがあるといいな。シール送るとは言ってなかったので。

画像6

思いっきりウケを狙っていった絵だから、笑ってくれることを祈って。

お手紙と一緒に色々と、みかちゃん宅に郵送しました。


そしてみかちゃんの反応は

本人の許可を得て掲載しています

前々から渡すと言っていたお守り、めちゃくちゃ便利なドキュメントケースのフラッティも一緒に送ったんですが、喜んでくれました!よかったー。

ちゃんと笑いも取れました!(笑)想像して描いたものが、たまたま本人と一致したみたいです。

みかちゃんの今後の活躍も楽しみです!!


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!