画像1

2日間の講座を受けてもエネルギーが落ちなかった訳とは!

さゆり
00:00 | 00:00
こんにちは、さゆりです。

土、日の2日間、10時から18時半までの
パラレルワールド・マスタリー
Zoom講座の1回目と2回目を受講しました。


長いでしょう。
持つかしら、と思っていました(;^_^A


でも、大丈夫だったんです。


今日は、その秘密をお伝えしますね。




昨年末から、
どんな自分になりたいのか?
未来の自分を描くことと、
コンセプト設計に取り組んでいたので、

この講座が必要だと感じたんです。


所属コミュニティの大月さんと、
なんなさんが学んでいる
アートシフトコーチングを伝えて下さる
有料講座です。


知識を学ぶだけではなくて、
グループコーチングでお互いに
実践しあう講座なんです。



知識も大事ですが、知識だけではダメ。
実践が大事よー。
と思い始めているので、
そのためには、実践する場に身を置くの
が一番良いですもんね。



では、早速、長丁場の講座に2日間
参加しても大丈夫だった理由は、

100%味方!という、安心、安全な場だったこと。

目の前の人は、無条件に素晴らしい人!
というマインドを共有していたこと。


だと、私は思います。



1日目は、さすがに疲れて、
夕食後、すぐ寝てしまいましたが、

それでも2日目が終わっても、
エネルギーが落ちていないのを
感じました。


今までの、私だったら、
次の日は、疲れて何もしたくない~。
状態になっていたはず。


この違いは・・・・・


多分、自分のために、
自分がやりたいことをしている

だからだと思うんです。



これまでは、〇〇するために
学ばなければならない、でしたが、


純粋に「やりたい」の状態だったので、

エネルギーが落ちないんだと思います。



それから、安心、安全な場であること。

これも、とっても大事ですよね。


私達人間も、動物の一種だとすると、
自分の身を守るために外側に意識を
向ける必要がありますよね。

さすがに、現代はライオンに食われる
という状況にはありませんが、

自動車が走る道路を歩くときは、
注意を払って歩きますよね。


人間関係でも、他人に気を使って
いるときは、疲れます。


自分を守ることにエネルギーを使いながらだと、
本来やりたいことに使うエネルギーが減る、
あるいは余計にエネルギーを使って
疲れてしまう。


普段は、そんな状態なんだと思います。



でもね、自分を守る必要がないと
やりたい事だけに集中することが出来て
とっても楽しいんです。


そういう感覚を味わってしまったので、
次の講座も楽しみですし、


そんな世界が広がって行ったらいいな。
なんて未来も描いてみました。


あ、さっきちょっとイライラして
旦那さんにぶつかっちゃった。
ことも書いておきますね。


ちゃんと現実も見つつです。



来週は、「イメージしていない自分にはなれない」
ということをお伝えしたいと思います。

また、メルマガを開いて頂けると嬉しいです。

それではまた来週お便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?