見出し画像

#6「マイブーム」(キャリコンサロン編集部)

 雨の金曜日。「キャリコンサロン編集部」でのnoteリレー。今週のお題は「マイブーム」

????

 日曜日からいろいろな方の投稿を見て、みなさん素敵なマイブームをお持ちだなあ、と感心しきり。で、私のマイブームってなんだろう?マイブームってなんだ?自分の中でブームがきていることかあ・・・とぼんやり考えていたら金曜日が来てしまった!!

そうだ。絵本だ。

 ぼんやりの向こう側にかすかに見えたものは絵本。みなさんは最近絵本を手に取ったことはありますか?お子さんに読み聞かせをする方もいらっしゃると思いますが、大人になってから絵本をじっくり読んだことはありますか?絵本は薄くて情報量も少ないと思われがちですが、そんなことはない。数ページの中に細かく丁寧な絵や、少ない文字の中にたくさんのメッセージが込められています。それは子供の時に読んだ印象とはまるで違うものとして受け取れます。文字が少ないだけに、多彩な色使いや筆のタッチから想像力を掻き立てられ、長編小説の読後感とはまた違うあたたかい気持ちになれるのです。

ドンハマ★さんとの出会い

 私が絵本を再認識したのはドンハマ★さんとの出会いがあったからです。ドンハマ★さんは普段は企業で学校に出向き、キャリア教育を推進されていらっしゃる方なのですが、傍らで絵本を広める活動をしているとのお話を伺いロックオン!「旅する絵本」を私にも1冊送ってくださいました。

画像1

久々に琴線に触れました。

えほん未来ラボ

ドンハマ★さんの思いがつまった「えほん未来ラボ」

「ありたい未来を絵本でソーシャルデザインする」をキーフレーズに運営されています。4月には東京・巣鴨に工房がオープンしました。思いに共感して私も微力ながら運営サポーターとしてお手伝いさせていただいています。

詳細はこちらから ↓

ちょっとの時間でほっこりあたたかい気持ちになれる絵本。子どものためだけのものではないと実感しています。

これが今のマイブームかな。

おまけ

ほんとはこっちが今一番はまっているものなんですが(笑)読書のお供に。在宅ワークのお供に。

画像2

ひまわりの種。とまりません。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?