見出し画像

#140「2023年を振り返って」(キャリコンサロン編集部)

早いものでもう明日は大晦日。いつになく暖かい年末です。2023年最後の記事にふさわしく、今回のお題は「2023年を振り返って」

転機の年

今年は図らずも転機の年でした。ちょうど去年の今頃に決まったのですが3月に開頭手術をしました。これが、全然気づかなかったのですが、ちょっと右耳の聞こえが悪いな~と思っていたくらいで検査したらなんと、脳の聴神経に腫瘍ができているとな!それがすでに2センチほどの大きさで10年以上飼っていたみたいで…その大きさだともう開頭してとるしかなく。唯一救いなのは悪性ではないということ。しかし、脳の中には複雑に神経が絡み合っているので、聴神経の裏側にある顔面神経や手足を動かす神経やらをちょっとでもさわってしまうと麻痺が残るという恐怖。もう、これはドクターを信じるしかないんですけどね。
おかげさまで、今は麻痺がでることもなく、元気にしております。

というわけで、4月からまともに教壇に立てるかどうかわからなかったので、論文科教員の仕事だけ残して、国語科教員としての仕事を辞めました。
そして、フリーランスの道へ!

1年目は来る仕事を全部請け負っていた感があり、常にON状態。なかなかこの働き方に慣れないのですが、来年は少しずつ自分なりに整理してメリハリのある生活をしたいな~と思っています。

今できることは今

そして、健康の大切さを実感し、また、やりたいことはやれるときにやろう!と心に決めた2023年でした。
来年はどんな年になるかな~楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?