派手なたべもの

何言ってんの、と思われることを前提にしています。

みなさん、苦手な食べ物はありますか?
わたしは、昔からお漬物が苦手です。梅干しも。

地域の運動会、
配布されるお弁当に梅干しがあると、
・梅干し
・梅干しが乗っていたご飯の部分
を一気に食べて、お茶で飲み込んでいた記憶があります。
(残す勇気はない)

さて、その漬物嫌いも理由だと思うのですが、昔から気になっていることがありまして。

たくわんってなんであの色???

着色料で、わざわざ黄色にしてるんかい!
いいよ!茶色で!

と、ずーーーーっと思っていて、もしかしたら味もそうですが、
派手な色ってこともあって苦手だったのかもしれません。

食卓には私の漬物嫌いがあってかたくわんが並ぶことはまずありませんでした。
なので、私がたくわんと出会うのは外で食べる弁当がほとんど。

そして、外で食べる弁当って、なんか茶色なんですよね。

そのためか、小学生のときから自分で
「弁当が茶色くなっちゃうから、明るくするために黄色くしたたくわんを入れるんだ!」
と思ってました。

※ちなみに、同じ理由で、赤いウインナーがあると思ってました。


大人になり、先日会社の昼休みにそんな話をしていたら、違ったようです。。

(てっきり、100%着色料だと思ってたのですが、製造過程で黄色くなるんですね!)

(そして、ピンクのたくわん、と思っていたものは、たくわんではなく「大根の桜漬け」ということも知りました)

(今日ひとつ賢くなれました。この記事を書いてよかったねー)

あれ、今気づいたけど たくわん ってなぜ変換されないのかとおもったら、たくあんじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?