見出し画像

【広報って何やってるの?】私が今やっている仕事の話

こんにちは!
暑さに弱めな進撃の広報シライです🍎
最近、ラヴィット!MCでもある川島明様のありとあらゆる場面での回しが神すぎて、あんなに速く頭を回転させたいと思う今日この頃です。

突然ですが!!!!!
先日、こんなことを言われました。
「なんか忙しそうだけど、広報って実際何やってるの?うちも広報いるけど、イマイチ何やってるかわかんないんだよね」(社外の方です)

・・・おお。

忙しそうって思われているのも余裕がなくてよくないなと思ったと同時に、やはり広報の仕事って見えづらかったり、多種多様だからなかなか一概に言えなかったりするし、難しいよなと。

そこで今回は、実際に私が今何をしているのか?をまとめてみました。


・プレスリリースの作成

今は同時に6本ほど書き進めています。(下書き含む)
こんなに書けるネタがあって有難い。
プレスリリース、もっとスピーディに書けるようになりたいのですが遅いです><端的にわかりやすく、かつキャッチーに・・・奥深い!
カレーと同じで一晩寝かせる、をモットーにしているのですが二晩寝かせたりも・・・🥺
細部にこだわりたいのに見落としていたり、本当にまだまだです。1番課題感を持っているのがプレスリリース。試行錯誤しながらやっています。
「神は細部に宿る」 弊社COOのお言葉です。胸に刻んでいます。

「プレスリリースエバンジェリストになります!」と、昨年社長に豪語したにも関わらず、何もできていない自分は応募を断念しました。
来年は自信を持って、そして胸を張って応募できるように行動していきます!

・イベントの準備

先日ようやく公にできましたが、福岡県・天神を中心に大規模なPRを実施します!
その準備をバタバタとしています。
まだ言えないこともあるので、このPRイベントについては別でレポ予定です✍️

現在、天神駅などの主要駅やタクシーで広告がドーンと展開されています👀💚早く生で見たい!

人生初だらけのイベント。
楽しみと緊張で脳内ごっちゃごちゃですが、とても良い経験をさせていただけることに感謝して全力で頑張ってきます!

そのため来週は5泊6日の福岡出張です✈️
こんなに家を空けたことがないので、それもドキドキ(笑)

・いただいた取材依頼の対応

有難いことに、最近ではサラダの自販機「SALAD STAND」だけでなく当社KOMPEITOについて、そして「オフィスで野菜」についても取材の依頼をいただいております><嬉しい。。。✨
先日も、掲載誌を見て問い合わせ→導入に至った企業様がいらっしゃって😭また、TikTokやYouTubeを見てファンになり求人に応募してくださったりも🥺広報冥利に尽きますね。
ヒアリングして共有してくれる営業、オペのメンバーにも感謝です🙏

取材依頼をいただいてただ対応するのではなく、良い特集や良い記事になるよう全力で向き合うことを心がけています。
メディアの方々も何か課題感や使命感、伝えたい想いを持ってお声がけしてくださっていると思うので、その先の視聴者の皆様のことまで考えて行動することを意識しています。

メディアに出る出ないで一喜一憂してしまいがちですが、大事なのはその先なんですよね。X (旧Twitter)で広報の先輩方が口を酸っぱくしてこのことを伝えてくださっているので、非常に勉強になります。

そして!弊社の売りはなんといっても新鮮なサラダやフルーツ🥗
ぜひお召し上がりいただきたい!という想いが強いので、ご要望があればお届けに行っています🏃‍♀️💨(テレビ局、ラジオ、雑誌の撮影スタジオなど)

芸能界人気No.1(私調べ)の「スモーク合鴨とアーモンドの美サラダ」

・社員旅行実行委員会

9月に社員旅行があります!!
私は人生初の社員旅行かつ人生初の旅先なので、ドキドキワクワクです✈️
また、社内広報の一環として実行委員もやっています。(気付いたらメンバー入りしていたのは内緒🤫w)
昨年の社員旅行は30名だったそうなのですが、なんと今回は65名!!!
参加率も驚異の8割超え👏
楽しんでもらえるように、そして自分も楽しめるようにしっかり準備します!

いかがでしたでしょうか🍎
少しでも広報という仕事に興味を持っていただけたり、理解が深まってくださったりしたら嬉しく思います☺️(これはあくまでも私が今リアルにやっている仕事の内容なので、広報のスタンダードではないということをご理解いただけますと幸いです🙏)


他にも、Y.S.C.C.横浜フットサルの広報お手伝いをしていたりもするので、そちらはまたゆっくりお話ししたいなと思っております❤️‍🔥

\🍅KOMPEITO 2022入社組インタビューの様子はこちら🍆/





この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?