見出し画像

ひとりから、みんなへ。社会へ

5月に秘密結社を始めまして。

その名も

オストメイトといっしょ!
秘密結社アッと
❤️ストーマ 

パッと聞きよりずっと真面目な(笑)
オトナの部活動コミュニティです。

秘密結社アッと❤️ストーマとは?

日本国内に21万人いると言われているオストメ イト(オストメイトとは、病気や事故などの事情でおなかにストーマと呼ばれる人工肛門/人工膀胱をつけた人) と、さまざまなご縁でオストメイトに興味を持ってくださった健常者の方の集まる非公開Facebookグループ

です。

有袋類(オストメイトである) ユリと、
無袋類(オストメイトでない) れなサン
の2人で共同管理しています。

現在50人のメンバーが在籍していて
うち10名がオストメイト。

有袋類と無袋類とが
ゆるやかにボーダレスに繋がる
こと

肩書や所属や業界のしがらみを超えて
「みんなが丁度きもちよい」社会をつくる
イベントやプロダクトの提案をする
こと

を目指す、
機密情報てんこ盛り(笑)の
完全招待制の非公開コミュニティ
です。

オストメイトのタテのつながり

SNSのおかげで
国内外の有名オストメイトの活躍を
いつでもチェックできるようになりました。

言葉が分からなくても
「Ostomy」「Ostomate」などの
英単語で検索をかけるだけで、
世界のオストメイトが投稿する
素敵かつひょうきんな姿の写真や動画を
楽しむことができます。

おすすめ海外オストメイトの紹介も
いつかできたらいいですね。

日本人でも、
1991の渡哲也さん以降
フリーアナウンサーの中井美穂さん
マンガ家の内田春菊さん
声優の真山亜子さんなど
オストメイトである(だった)ことを
カミングアウトする著名人も
増えています。

NHKのドキュメンタリーに出演された
エマ・大辻・ピックルスさんのように
おなかにパウチを付けた姿でメディアに登場する
ファッションモデルも居られます。

憧れのあの人をフォローして
活動に元気をもらったり、
素敵な言葉に背中を押されたり。
自分も頑張らなくちゃ!と
いう気持ちになります。

オストメイトのヨコのつながり

いっぽう、ネットやSNSを
仲間との出会いに使う方法もあります。
日本オストミー協会
ブーケ(若い女性オストメイトの会) などの
老舗の大規模コミュニティでも
積極的にオンライン患者会が
開催されています。

LINEのオープンチャットにも
オストメイト・ストーマという場所があり
100人以上の方がお喋りを楽しんでいます。

大きなコミュニティに入らなくても。
SNSで見つけた気の合うお友達どうしで
趣味に没頭したり、悩みを語ったり。

同じ立場で、同じ価値観で
嘘なく本気で話せる人に出会えたら。
それはもう、財産ですよね。
私もSNSを通じて、一生の友と
呼べる人たちとの縁が結ばれました。

もうひと押し、外に向かって、手を伸ばす

だったらどうして
自分で秘密結社を作ったの?

というと。

「こんなこと(イベント)が、できたらいいな」
「こんなもの(プロダクト)が、あったらいいな」
「ココがもうすこしこうだったら、日々が気持ちよく過ごせるのにな」

みたいなアイディアを
形にできる場所が欲しかったからです。

オストメイトだけでなく、
無袋類も巻き込んで。
さらには組織や法人も巻き込んで
おもしろいことのできる場所。

アイディアはいくらでも
思いつくので(笑)

10/3(日)のワールドオストミーデイを
熱烈応援してみたり

デコパウチ
(オストメイトの袋にデコレーションを施したもの)
の制作動画を作ったり。

信頼できる仲間にそれを打ち明ければ
え!それ!やろうよ!
とトントン話が進む場所。

そんな桃源郷を作りたくて、
秘密結社という名のコミュニティを作りました。

雪だるまのように
みんなのアイディアを吸い込んで
膨らんでいった企画が...
早くも大きなつぼみをつけたので!ご報告します!

結社半年も経たずに
まさかの企業コラボが始まることになりました(笑)

某大手アパレルメーカーと、某装具メーカーと、秘密結社がコラボをします!

そうなんです、オストメイトといっしょ!秘密結社アッと❤️ストーマ、企業コラボが決まりました。

誰もが知ってる某大手アパレルメーカーさんと、オストメイトがいつもお世話になっている某装具メーカーさんと、秘密結社で。銭湯グッズの新製品開発に着手します!

つきましては、一緒に力を貸してくださる仲間を探しています

詳しくは↓こちらのnoteをお読みください

じつは当プロジェクト、先日決行が決まったところで。まだ各企業の担当者しか知らないような段階のため(笑) 実際の企業名はまだお知らせできない状態です。

ただもし、オストメイトをはじめ心身にトラブルを抱えた方(健常者だって、ひとつやふたつくらい、心身の悩みはあるものですよね)の日々を明るくするアイテムづくりに興味ある!という方がいらしたら。

ぜひこの機会に、名乗りをあげてください。
一緒に面白いものを作りませんか?

いろんな価値観の人との共同作業です。
たくさんの言葉を尽くして、ご自身の
想いを諦めずみんなに伝える必要があります。

でも、多分、結構楽しいです(笑)

学園祭気分で!みんなでワーキャーものづくり、しませんか?オストメイトの方、温泉好きの方、ファッション好きの方、プロジェクトマネジメントに興味のある方、お祭り好きの方、退院後まもなくで社会復帰へのリハビリがてら何かしたい方(笑)

以下の内容明記の上、atstoma@gmail.comまでご連絡ください^^

●お名前
●年齢(不問)
●おすまいの都道府県 
●連絡先(メールアドレスと電話番号)
●お仕事や現在の状況(どんな形で活動に参加できそうかの参考までに)
●オストメイトになられた簡単な経緯
●開発にかけるあなたの思い              

年齢性別不問!応募期間は10月15日までです。

できるだけ多くの価値観の人が集まらないことには、ただの内輪内輪したつまらないモノになっちゃうので... どうかあなたの声も、プロジェクトに投げ込んでください。

ご一緒するのを、心から。楽しみにしています❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?