見出し画像

#10 ワールドオストミーデイ2021!

こんにちは!オストメイトといっしょ!秘密結社アッと♥ストーマの共同管理人、中島小百合(ユリ)です。きょうは2021年10月3日に開催される、3年に1度の特別イベント!ワールドオストミーデイ2021についてご紹介します!

3年に1度!今年で第10回!
世界のオストメイトをつなぐ World Ostomy Day

ワールドオストミーデイ(World Ostomy Day)とは、世界じゅうのオストメイト支援組織が団結して3年に1度お祝いする記念日。

記念すべき第10回の今年は10/3(日)(米国現地時間10/2)に開催されます。

アメリカオストミー協会 (UOAA) のイベントサイト(英語) には、私たちオストメイトが普段着けている「オストミーパウチ」と呼ばれる袋に地球儀をプリントしたロゴ(ヨーロッパオストミー協会の制作だそう)とともに、

“Ostomates’ Rights are Human Rights – anytime and anywhere!”
(オストメイトの権利は人権です。いつでも、どこでも!)
というモットーがばばーんと、掲げられています。

世界で、日本で。イベント盛りだくさん!

コチラのイベントスケジュール(英語) では、米国現地時間9/27(月)~10/5(火)までの期間中に開催される合計10個のオンライン/オフラインイベントが紹介されています。

日本も負けてはいませんよ!日本オストミー協会 (JOA) 主催!
「ひとりじゃない。仲間がいる。つながろう!オストメイト」を合言葉に
10/3(日)の午後にオンラインイベントが開催されます!

講演は...
加藤隆典さん(パラカヌーアスリート)
三富彰太さん(ノルディックウォーク指導員)
サラ・ラッセルさん(クリニカル・エクササイズ・スペシャリスト)(英語)
の3本立て。三富彰太さんは総合司会もされるそう!

こちらのGoogleフォームからお申込みができるそうなので、ぜひ会場でご一緒しましょう!

私たちにできること①Facebookのプロフィール写真

そんな国際的なオストメイトのイベントに、私たちも参加できる方法が2つ!あります!

①Facebookプロフィール写真に「Ostomy Awareness」フレームを追加

Facebookでご自身のアカウントにアクセスして、プロフィール写真をクリックすると

フレームのつけかた

こんなメニューが出てきます。

このメニューの一番下「フレームを追加」という部分を選んで...

フレームを足してみよう

「Ostomy」と英語で入力してみると、2021年ワールドオストミーデイの
フレームを追加することができます!

私の写真だとちょっとゴチャついていますが、是非お試しくださいね!

私たちにできること②ハッシュタグを使おう!

もし皆さんがSNSでデコパウチを作ったり、オストメイト関連の投稿をしたときには、こんなハッシュタグを追加してみてくださいね。

#WorldOstomyDay  (ワールドオストミーデイ)
#OstomyRights (オストメイトに権利を)

きっと世界のオストメイトが、いろいろなハッシュタグを思いついては投稿を続けていくと思いますので、ぜひ「Ostomate」「Ostomy」などと英語で綴って、世界のオストメイトと繋がるチャンスをお見逃しなく!

秘密結社にできること...
10/3に新しい企画を!発表します!

さて、では、私たち秘密結社はというと...

10/3(日)に新しい企画を発表します!

以前から思い描いていたイベントを、さまざまな方の力をお借りして
開催したいと思っています。

オトナの部活、熱い想いと突破力でどこまで面白いことができるか♥
みんなで一緒に、学園祭気分でワイワイ盛り上がれたら嬉しいです。
10/3のお知らせを、どうぞお楽しみに!


オストメイトといっしょ!秘密結社アッと♥ストーマ
中島小百合(ユリ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?