見出し画像

こうなることを彼は予想していたの?

門限まであと10分。


私の住む国は日本と違い、

外出制限という政府からの規則があった。


運悪く警察に捕まれば、

罰金の支払いを要求される。

日本円で約15,000円のペナルティ。



「コーヒーだけでも飲んでいったら?」

急いで帰ろうとする私に

キッチンから戻ってきた彼が呼び止める。


「ううん、もう帰らなきゃ・・」


ケーキやコーヒーなんてどうでも良かった。


(これから電車に乗るわけでもない

  あなたにとっては

罰金だって、

大したこと無い金額かもしれないけど)


心の奥底ではこんなことを私は呟いていた



急いで玄関に向かう私に彼が言った。


「ちょっと待って」


小さな紙袋を渡された。


私はその中身を見る時間もないまま、

彼の家を出た。


早く帰らなきゃ。


駅まで一緒に行くという彼に軽くお礼を言い、

足早に駅構内へ向かう。


電車に乗ると沢山の人がいて

ちょっと安心した。


なんだかんだで門限はあって無いようなものだと

後日ここに長く住む人達から聞いた。


結局この日、

彼からは指一本触れられなかった。


門限18:00

なんて、めんどくさい国に私はいるのだろうか。


彼はわざと時間を言わず、

私を帰らせないようにしたのかと一瞬疑ったけれど

私と同じで、ただ気づかなかっただけ


「彼は、本気で私のことを気に入ってくれている」


だから触れてこないのだ



そう思っていた。この時は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?