見出し画像

手作り さつまいもペースト 冷凍保存

だんだんと気温が上がり、貯蔵していたさつまいもから芽が出始めました。

画像1

ジャガイモの芽には毒があるので、芽が出たら廃棄するか、芽の周辺を大きく取り除いて食べてください。以下の情報も参考にしていただけたら嬉しいです。

しかし、さつまいもの芽には毒はありません。ただ、味は落ちてしまうので、早く消費する必要があるため、さつまいもペーストを作って冷凍保存しておくことにしました。作り方は以下のサイトを参考にしました。

【材料】
・さつまいも 8本
・無塩バター 20g
・塩 3g(無塩バターしかなかったので塩を入れました)

1.焼き芋を作ります。160℃で80分で焼きました。

画像2

2.焼き芋は皮をむきボウルに入れ、バターと塩を加え、ハンドブレンダーでペーストにします。

画像3

ハンドブレンダーは最近購入しました。買ってよかったです。ミキサーにしようかフードプロセッサーにしようか悩みましたが、機能性や収納場所などの条件から、考えに考えハンドブレンダーを購入することにしました。(後は、ちゃんと使うかどうか、自分自身の問題です)

画像4

3.ジップロックに小分けにし、粗熱をとってから冷凍庫で保存します。

画像5

味見したら、塩もバターも入れなくてよかったなと思いました。さつまいものそのままのペーストでよかったなと思いました。塩とバターを入れるのは、色が悪くなるのを防ぐなど、味以外の意味がありそうですが、次回は入れないで作ってみようと思います。
今回作ったさつまいもペーストは、パンに塗ったり、手作りパンに入れたりしようと考えていますが、未定です。ちょっと考えます。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?