見出し画像

【メイクのQ&A】チップのお手入れ頻度・眼鏡女子のメイク・身長を考えた眉メイクとは

この記事で取り上げるメイクの質問

みなさんこんにちは!メイクアップアーティストの兵藤小百合です。
このnoteでは私がYouTubeで配信しているメイク動画で多くいただくコメントや、面白い質問をピックアップしてお答えしていきます。

今回取り上げるメイクのQ&A

・アイシャドウのチップのお手入れ方法と頻度
・眼鏡女子の垢抜けメイク方法
・「眉毛は身長や体型を合わせて変えるなんて目から鱗でした」

気になる方はぜひ最後まで見ていってくださいね!

Q1.アイシャドウのチップのお手入れ方法と頻度

こちらの動画では私が普段仕事に行く際のメイクをご紹介しました。
(雑談多めでございます)
時間のない朝にパパッと小綺麗に仕上げられるので参考にしてください。
さて、こちらの動画でこのようなコメントを頂きました。

さゆりさんの動画に出てくるチップはいつも買ったばかりみたいに清潔そうですがどのようにお手入れされていますか?
私は、特にプチプラのコスメについてくるチップは洗ったらモロモロになりそうでついチップではなく指でつけてしまっています。

正しいお手入れ方法や頻度が分からないという方は非常に多いように感じます。
なぜなら誰も教えてくれないから!(チーン)
アイシャドウチップに粉が溜まってゴワついてしまうと発色が悪くなり、メイクの仕上がりも汚くなります。
そして、衛生面的的にも危険なのである程度のお手入れはしましょう!

毎日のメイク後にティッシュなどで軽く汚れを拭き取り、最低週に1度は洗うようにします。

使用するアイテムこちら

こちらのクリーナーをチップに垂らして指先で軽く揉み洗いします。
その後キッチンペーパーなどで軽く水分を取り、通気性の良い場所でしっかり一日乾かしましょう。
チップが生乾きだと菌が繁殖しやすいので注意してください。
ものもらい等が出来てしまった場合は菌の増殖を抑えるためにも使用後すぐに洗ってください。
(というか完治するまでメイクはするべからず)

メイク後にティッシュで汚れを拭き取る際に物足りない場合や、
少し汚れが多く付いている時はこちらがおすすめ。

ここから先は

2,136字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?