見出し画像

#StayHome中に利用できる無料公開コンテンツまとめ

“コロナウイルス”

最近では毎日なんども耳にし、目にする固有名詞であり、人類が戦いを余儀なくされた見えない敵です。

ウイルスは水面に広がる波紋のように世界中へと広がり、多くの人を苦しめ、命を奪いました。

毎日アップデートされるニュースを見ていると、以前まで当たり前に享受していた生活がはるか昔のように感じます。

多くの企業が無料コンテンツを公開

外出自粛が続くなか、無料でコンテンツを公開・提供してくれる出版社や企業、個人が日に日々増えています。これは本当にありがたいですね。

私も普段お世話になっているコンテンツをジャンル別に分けてみました。どこもいけない週末や、時間つぶし、学びの機会として一緒に使ってみませんか?

【本やマンガが好きな読書家のあなたへ】

画像1

1. KDDI「ブックパス」で漫画や書籍が読み放題

KDDIが運営する電子書籍ストア「ブックパス」。4月30日まで「ブックパス読み放題プラン(総合コース/マガジンコース)」の月額使用料を無料に!コミック・雑誌・小説・実用書・写真集など多くの多彩なジャンルの書籍を無償で読むことができます。

2. ONE PIECEなどの人気漫画6作品を延長公開

集英社の運営する電子書籍ストア「ゼブラック」では、ONE PIECEをはじめとする人気作品がなんと5/6まで無料に。今まで読むタイミングがなかった人も、この機会に人気作品を楽しみましょう。

3. 「るるぶ」が国内・海外あわせて200冊を無料公開

旅行情報誌「るるぶ」が、4月26日までの期間限定で国内・海外あわせて200冊を無料公開。旅行にいけない今こそ、また旅に出ることができる日を夢見て、未来の行き先を考えてみませんか?

4. 集英社の人気雑誌がバックナンバーを無料公開

集英社が『Seventeen』『non-no』『MORE』『BAILA』『MAQUIA』『SPUR』『LEE』『Marisol』『eclat』『MEN’S NON-NO』『UOMO』『Myojo』の12雑誌のバックナンバーをなんと無料で公開中。雑誌の読める対応電子書店・アプリは以下の通りです。

【対応電子書店】Apple Books、Amazon(Kindle)、ebookjapan、紀伊國屋書店kinoppy、COCORO BOOKS コミックシーモア、雑誌オンライン、スマートブックストア、セブンネットショッピング DMM.com、dブック、どこでも読書、VarsityWave eBooks、ひかりTVブック、Fujisan.co.jp BOOK☆WALKER、boocross、honto、MAGASTORE、music.jp、Yodobashi.com 【アプリ】Sマガ、ST channel(※Seventeenのみ)

5. 人生がときめく片づけの魔法 全文を無料公開

全世界を片付けでハッピーにした"こんまりさん"こと、近藤麻理恵さんの著書『人生がときめく片づけの魔法』がLINEノベルで全文公開されています。私も先日この本を読んで、深夜とつぜん部屋の掃除と模様替えに励んでしまいました。

【自宅で美術を楽しみたいあなたへ】 

6. 大英博物館 『ハリー・ポッター展』を無料公開

ハリーポッターが好きな方におすすめしたいのがこちら。過去に大英博物館で公開されていたハリーポッター展』の資料や展示を「Google Arts and Culture」のサイト(あるいはアプリ)で観ることができます。JKローリング氏の貴重な手書き原画から人類における魔法の歴史まで、マグルの私たちでも簡単に魔法界へアクセスが可能。

7. ゴッホの名画を塗り絵としてダウンロード可能

オランダのアムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館のサイトでは、ゴッホの名画を塗り絵としてダウンロードできます。さらに数多くの作品を超高解像度で見ることも。

8. 世界の有名美術館を自宅から鑑賞

ルーブル美術館やメトロポリタン美術j感など、世界の美術館をストリートビューイングすることができます。こちらも「Google Arts and Museum」を使ってアクセス可能。

9. 国立西洋美術館のアートを解説付き動画で鑑賞

国立西洋美術館が、学芸員の解説つき動画をYouTubeに続々とアップされています。学芸員さんのお話を聞けるのって貴重なので、ぜひこの機会に自宅から美術を楽しみましょう。

10. VRで国立科学博物館の映像を視聴 (4/24〜)

こちらは公開前なのですが、国立科学博物館がVRで博物館内の映像を見ることができるサービスを、4/24からスタートさせるようです。以前、海外のサービスを使ってVRで入れる美術館は体験したことがあるのですが、とても臨場感がありました。こちらも楽しみですね!

【毎日のレシピを探しているあなたへ】

画像2

11. 『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』が全文公開

ライツ社さんが『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』をnoteで一冊まるごと公開されています。実は個人的に世界の家庭料理を作ることがマイブームで、その都度ネットで調べていたのですが、こうやってまとめられたレシピを公開してくれるのは本当にありがたいです。海外旅行もままならない今、せめてご飯で世界中を旅しませんか?

12. Soup Stock Tokyoがスープレシピを無料公開

気軽に寄れるスープ屋さん、Soup Stock Tokyoがレシピを無料公開しています。実際に作った方の声によれば「びっくりするくらいお店の味になる!」とのこと。私も早速作ってみようと思います。

13. 栗原はるみさんのレシピ 

いつもの食事やデザート作りに、一度プロの声を聞いてみたくなったら、料理家・栗原はるみさんのレシピをのぞくのがよいかもしれません。シンプルで素朴な料理から、手の込んだ一品料理までバラエティ豊かなレシピが掲載されています。栗原さんが作った料理を更新されているinstagramもオススメです。

【なつかしのアニメをあなたへ】

画像3

14. 『名探偵コナン』の映画&アニメが無料公開中

名探偵コナンの映画1作目〜10作目が以下のサイトより無料配信されています。でコナンが大好きな私は、こんな有事のときにこそ本当にコナン君がいてくれたら...と思って観ています(涙)

【コナン映画の配信サービス一覧】Hulu、dTV、U-NEXT、アニメ放題、J:COMオンデマンド、milplus、ひかりTV、ビデオマーケット、GYAOストア、music.jp、DMM.com、バンダイチャンネル、RakutenTV、Google Play

アニメはYouTubeの方で公式から毎日UPされています。

15. 謎が謎を呼ぶ『ヱヴァンゲリヲン』の世界

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』がYouTubeで公開されています。エヴァを初めて観たときの衝撃たるや。新作映画も公開予定ですし、今のうちに予習しておこうと思います。数々の伏線は果たして回収されるのでしょうか。

16. 日本の宝、東映アニメーションの無料配信アニメ

東映アニメーションのYouTubeアカウントで、なつかしのアニメを年代別に楽しむことができます。私は1991年生まれなのですが、デジモンとかハム太郎とか明日のナージャとかタイトルだけでウルっときてしまいました...。

17. セーラームーンがYouTubeで無料配信(4/24〜)

4/24から毎週10話ずつセーラームーンが公開されるようです。幼少期、将来はセーラームーンになると心に決めていました。強くて可愛いセーラー戦士たちにもう一度会うことができますね!


皆さんが楽しんでいるお気に入りのコンテンツがあれば、ぜひ教えてください。

世界が大変な今、日々に小さな楽しみを見つけて一緒に乗り越えて行きましょう。

(※こちらの記事は随時更新予定です)




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはフリーランス として働く上で足しにします。本当にありがとうございます。