見出し画像

それって、本当に自分が着たい洋服?

この時期は、どこのお店も冬物セール中。

「FPの試験が終わったら、洋服を買いに行こう」

そう自分に言い聞かせながら、試験勉強を乗り切った。

そして、試験も終わり念願のショッピングに来てみたものの、あることに気づいてしまった。

本当に着たい洋服を買ってるの?

自分好みのお店に足を運んで、真っ先に向かうのは30%~50%オフのコーナー。

そこで「これ、いいかも」と思った商品を見つけたら、値段を確認。

「いいかも」と思った商品でも、定価と割引価格を見て検討する。

おかしな話だが、2万円の洋服が1万円だと魅力的なのに、
2万円の洋服が1万5000円だったら買いたいと思えない。

きっそれは、割引率とかコスパを基準に洋服を買っているからなのだ。

もちろん予算もあるし、価格を検討することは大事だ。

でも、それは本当に自分が着たくて買ってる洋服なのか?

そう考えると、違う気がするのだ。

どの洋服を着ても、しっくりしない。

最近は、どの洋服を着てもしっくりこないことが多い。

きっと、それは自分が本当に着たい洋服じゃないから。。

本当は、おしゃれなファッションに憧れているのに

「これなら、買えるかな?」
「これなら、変じゃないかな?」
「これなら、ダサくないかな?」
「店員さんから、こんなのが似合うって言われたし」

そんな気持ちで洋服を買っている自分に気づいてしまった。
自分が好きなファッション、着たい洋服・・・。

どうやら、今まで自分の気持ちを蔑ろにして洋服を選んでいたらしい。

自分が好きなファッションってどんなの?

ここ最近、お金の勉強を始めて自分のお金の使い方を考える機会が増えた。

そのおかげで、自分の中にある洋服選びの基準に気づけた。

片付けの仕事をしていたこともあり、家具や収納など家の中に置く物や空間には自分のこだわりをもっている。

でも、洋服や髪形に関しては完全に他人軸で決めていた。
自分でも衝撃の事実だ。

この冬はお得なセールに惑わされずに、自分が好きなファッションや着たい洋服を考えてみたいと思う。

どうせなら、自分がワクワクしたり気分が上がる洋服を買ってみたいし、そんなお金の使い方ができるようになりたい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?