見出し画像

バリ島には『言葉にならない何か』がある

第2回『バリ島を語ろう会』を開催しました。

前回はこちら



今回は不思議なことに急なお休みの方が続いて、少人数だったのですが、

それも神様の計らいだったのかな?と思うほど、お一人おひとりのエピソードや想いをじっくり語り合う深〜く濃い時間となりました。


いただいたご感想の一部をご紹介しますね。


——————


観光の旅ではわからない、バリ島での生活や
裏話が聞けて楽しかったです✨
田んぼの写真が出た時「うわー懐かしい✨」
って思いました☺️

皆さんからバリ島のゆったりした雰囲気が感じられ、
お話からも、バリの人たちの見えないものや自然との
調和を感じられて、私も静かに感動してました🌈

「やさしさに包まれたなら」の歌詞が
バリ島そのもの、というのも、
「ああ、人と神と自然が調和した世界ってこうなんだ」と

バリ島の人たちの信心深さや精神は
今の日本にも必要だなあ…と思います✨

写真は2019年バリ暦の大晦日にたまたま遭遇した、観光向けではない村の中で行われていたケチャダンス。
こうした思いがけない出逢いに心躍る日々です。


バリ島に来ると、言葉にならない“何か”を感じます。

そもそも私たち人が見たり感じたりできるものは、この世界のすべてのほんのわずか。

きっと言葉にならない意識できないものに、私たちは生かされているんだろう。


語り合うなかで、あらためてバリ島の奥深さやここでの暮らしを見つめることができて私も嬉しいのです。


はぁ〜〜〜いい時間だったな。


ご一緒したみなさん、ありがとうございました!!


今後「バリ島を語る会」の開催は未定です。

もし熱烈リクエストがありましたらお知らせください♪

バリ島ウブドは雨季。晴れ間が嬉しいです。


望月さゆりです。

noteをはじめたばかりです。

スキ、フォロー大歓迎です。
ぜひつながってください!

🌿公式LINEはじめました🌿

・バリ島暮らしのつれづれ
・子どもの教育
・親子で性のはなし
・こころのはなし などなど

講座やセッションのお知らせを配信します

今だけ『2023年🌟おみくじ』
「バリ島の写真とメッセージ」をお届け中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?