見出し画像

ささやかな好きを、好きなままで


「ママ、空がきれいだよー!」

娘が教えてくれて、慌てて外へ飛び出した。

昨日の夕焼けは燃えるように真っ赤で、ひときわ美しかった。

私は、夕焼け空を眺めるのが大好きで、いても立ってもいられず、晩ごはんの準備そっちのけで見惚れてしまう。

だから晩ごはんは遅くなったり手抜きになったり、もう誰かが作ってくれてたりする。ありがたや。

「空がきれいだよ」ってわざわざ教えに来てくれるし

『空がきれい=私が好きなこと』

と家族に認定されているのがうれしい。

好きなことにはどっぷり浸りたい!のよ。

それが人にとっては大したことなくても
母さん的にはどうなのよ?なことでも
小一時間ぼんやりしてる困ったさんでも

かまわないから。

『好きなことをしている私』を

なるべく尊重してほしいし
そのまま大切にしてほしい
(ほっといてほしいとも言う笑)

夕焼けに限らず、どんなにささやかなことでも
ガマンしないで「好き」を言い続けてよかった。(子どもが小さい時もできる範囲でね)


「はーー空がきれいだったーー」

としみじみ喜んでる私を

「よかったねー」

と言ってくれて、それだけで満ち満ちる。

逆に、私だって家族それぞれの「好き」を
大切にできているかな?とふりかえる。

だってまったく理解できないものあるからね笑
(夫の好きな格闘技とか、息子のベイブレードとか謎)

さっぱり分からないにしても笑

それぞれの
ささやかな「好き」に微笑み合える
家族のひとりでいようって思ったよ。

いつもこんなニコニコできたらええんやけどなー笑


望月さゆりです。

noteをはじめたばかりです。
スキ・フォロー大歓迎!

ぜひ、つながってもらえるとうれしいです。


🌿公式LINEこちら🌿


・バリ島暮らしのつれづれ
・子どもの教育
・親子で性のはなし
・こころのはなし などなど

講座やセッションのお知らせを配信します

今だけ『2023年🌟おみくじ』
「バリ島の写真とメッセージ」をお届け中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?