見出し画像

【1日1レシピ 60品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本日も少し早めに起床🌖
本日はいつもお世話になっている伊藤英治さんのハウスできゅうりの定植🥒

画像1

猫ちゃんに🐈‍⬛🐈がたまに“ちゃんとやってる?”
と言わんばかりに側に寄ってきて
何本か苗を折って怒られていました😂

画像2

ちなみに左が“チビ”右側“クロ”ひねりのない見たまんまの名前🐱

チビは人懐っこすぎて連れて帰りたいくらいだったな🐈

画像6


1200本を5人で1時間で植え終えて〜
今日も最高の朝日を浴びることができましたーーー🌞

“ちょーきもちぃーーーー‼️”

画像3

そこから着替えて出勤🚗

お昼は楽しみにしてた“小料理あかね”で蓮根づくしコース🍽

画像4

本当どれもこれもレンコンの美味しさや特徴をしっかりと出したお料理🍳
私は蓮の実ご飯が🍚大好き❤
何倍も食べれる〜❗️とは言えませんがw
余ったから〜とお土産まで✨

画像5

大事に食べます❤️あっちゃんありがとうございます🙇‍♀️
ご馳走さまでした🙏また行こう〜👟

もっとゆっくりご飯を食べたかったのですが、NHKはっけんTVにて本日📺お昼前に1月に収録いただいたものがオンエアされたようで事務所は電話が鳴りっぱなし☎️
本当にご対応いただいた皆様ありがとうございます😭

40件以上の“見ました〜😄”とお電話いただき📞
名前まで覚えてくださる方もいてうれしかったです✨
心を込めてしっかりと対応させていただきます❤️

そんなわけでなんとか1日も終わりそう😌
今日は明日の朝ごはん🥞にパンを食べるべくホームベーカリーでパン生地を発酵中🍞
美味しいパンになりますように✨今回はバター多め🧈😋

それでは今日のレシピ行ってみよう〜👍
今日は少し疲れたので体に良いもの❤️

【生姜味噌おにぎり】
=材料=
・生姜(皮をむいた後)・・・150g
・鷹の爪・・・1/2本
・サラダ油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ½
・味噌・・・40g
・ご飯

=作り方=
❶生姜を粗みじん切りにし🔪鷹の爪を小口切りにカットします🌶

❷フライパン🍳にサラダ油、①の鷹の爪を入れ🌶弱火で軽く炒めます🔥
(5分程度)

❸油が赤くなってきたら、砂糖→みりん→味噌を加え中火で軽く煮立たせます🔥

❹①の生姜を加え、全体をよく混ぜ合わせます🥄

❺小判型のおにぎりを作り🍙④をのせたら完成です✨

軽く炙っても香ばしくなって良いですねー👍
ゴマや小ネギを振りかけたりしてもOK❗️
豆腐に載せてもGood👍
たくさん作って常備しても良いかもです☺️

是非作ってみてください⭐️
ではでは今日はここまで✋また明日ーーーー😆

バイバイキーーーーン😘