「モネ」のための素振り
2021年春、気仙沼、登米、東京が舞台となるNHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」が、放送されることになりました!!
パチパチパチパチ!
私は、気仙沼の観光サイトの中の記事で「おかえりモネ日記」というコーナーを書かせていただいているのですが、何せまだ放送前ということで、ろくに情報がなく、現状はドラマとはあまり関係のない世間話がメインになってしまっています。一応気仙沼の「公式観光サイト」なんだけど、大丈夫なんでしょうか。
それはさておき、放送が決定してからというもの、気仙沼の人(一部)は非常〜に浮き足立っています。「これは気仙沼にとって、オリンピックの東京開催が決まった時と同じくらいのこと」という人もいて、気仙沼市の広報誌には「100年に一度のチャンス」と書かれるほどでした。もはやそれはオリンピックどころじゃない気もするのですが、気仙沼にとってはそれくらい大きなことなんです。↓そう思ってこんな漫画も描きました。
このモネ日記の中でも触れているのですが、決定後早々に市役所に垂れ幕が掲げられたり、「おかえりモネプロジェクト推進室」ができたり、「おかえりレモネード」がさりげなく販売されたり…と、ほうぼうで盛り上がりを見せています。そのうち「おかえりモネまんじゅう」みたいな商品も出てくるのでしょうか。いや、気仙沼だったらまんじゅうじゃないか。「おかえりモネ秋刀魚佃煮」とか。期待してしまいます。
今のところ、出演するキャストはヒロインの清原果耶さん以外わからないので、とにかく清原果耶さんの似顔絵を書いている状態です。本番前の素振りみたいなイメージで。
こうやって並べると、まだ清原さんの似顔絵が確定できていないなぁ…。私が一番描いた回数が多い女優さんは多分米倉涼子さんなんですが、米倉さんくらいスッと描けたらいいのになぁと思ってます。それで言うとまだ清原さんの絵には迷いを感じます。
今はまだまだ、素振り練習段階なのですが、放送が始まったらいろんな「モネ絵」を描けるようになりたいです。
※サユミの「おかえりモネ日記」は、第4回まで更新されています。詳しくはリンク先からご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?