見出し画像

「僕の人生には事件が起きない」は、平凡な私たちを救ってくれる(気がする)よ

わたしはハライチが好きです。そして昨年の冬ごろから岩井勇気さんの信者も兼務してます。(?)

きっかけは木曜深夜に放送されている「ハライチのターン!」で、そのトークの面白さの虜になってしまいました。
ネタは小さい頃からずっとテレビで見てたし母親も大好きだったので、それからネタを見まくってうんぬん、とかいうわけではないのですが、イベントがあれば足を運ぶようになったり。とにかくラジオは欠かさず聞いています。

このご時世の中、対策を十分にされた上で今も毎週新しいものを放送をしてくださっていて、ファンとしてはありがたい(心配もあるけれど)限りです。

このラジオ、コーナーもさることながら、フリートークがメチャクチャ面白いです。(聞いている最中はゲラゲラ笑ってしまっていてそれどころではないんだけど、聞き終わると、はあフリートークメチャクチャ笑った…、となる。)

今週の放送を聞いてまた、改めてはあ〜と声が出てしまったので内容を簡単にまとめると、澤部さんは家族で筋トレに勤しみ、岩井さんは模様替えをしたそうです。

これって、自分も普段やってんなあ。

わたしも最近毎日腹筋を100回やってるし、新しい家具の配置もしたし

自分の生活の中でなんの抑揚もなくぺーっとすぎている出来事が、この2人の手にかかるととんでもなく面白い出来事になる。魔法だよ、魔法。これは魔法。

この2人は、毎日の生活から面白いことを切り取る才能に長けているんだろうなあ。

どんな話をしているんだろうと気になったそこのあなた!これまでハライチのターンで岩井さんが話されてきたことの多くが書籍となって発売されております。その名も「僕の人生には事件が起きない」。

急に怖い通販番組みたいなやつをやってしまってすみませんでした。

著者である岩井勇気さんご本人もインタビューで都度平凡な毎日の味わい方について語られているので、このちょー声の小さいわたしが改めて言うことでもないのですが、金や利権の絡んでいない一個人だからこそおすすめさせてもらいたいんですよね(何?)

こんなご時世で家からも出られないし、塞ぎ込みかねない今だからこそ、この本を読んだりハライチのラジオを聞いたら、もしかしたら面白いことって結構身近にあるのかもな、という元気がもらえます。

もちろん、自分は芸人さんじゃないから2人のように面白い話で人を笑わせることはできないけれど、
2人の声を聞いたり岩井さんの本を読むと、家で1人でグレイビーソースだけ意気込んで作って1週間ほっといちゃってるときとか、いざ作って親に「スパイスカレー屋で一儲けしようと思います」ってなんの感情も込めずにLINEしたりしたときに、ふっとほくそ笑むことができます。

ひとりで暮らしている今その感覚を持てたら、この混乱が落ち着いていろんな人とコミュニケーションが取れるようになった暁には、もう毎日ほくそ笑みの連続なんじゃないかな、なんて思うのです。ほくそ笑みの連続ってなに。

沈み込みがちな平凡な私は、この本を読んで、ちょっと救われました。とっても、とかいうと大げさ感強いので。

そんな、ふつうの毎日を少し面白く感じさせてくれる、日常の切り取り方の教科書のような本です。あと、細かいことは置いといて読んでて楽しいよ。

短編エッセイがいくつも入っているので、普段Twitterくらいしか文字読まないし、とかいう方でも読みやすいかと思います。

いぇーい。

https://www.amazon.co.jp/僕の人生には事件が起きない-岩井-勇気/dp/4103528818

お読みいただいてありがとうございました。
おしまい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?