見出し画像

睡眠のこと。

私は眠っている時に必ず夢をみる。

最近は眠る時間が長いこともあり、夢か現実かわからなくなることも多々。仕事が辛い時は夢の中でも仕事をしていて、現実とごっちゃになり、夢の中ではタスクを片付けていたのに現実では結局できてなくて迷惑をかけることもあったぐらいだ。

ただ最近夢は、昔の記憶にまつわるものが多い。

家族が出てきたり、学生時代の友達、昔の恋人、先生、などなど。

起きる度に「宿題してない!やばい!・・・あ、もう私社会人か・・」とか   「●●ちゃんと放課後クレープ食べに行くの楽しみだな〜・・・あ、あの子は今結婚して妊娠してるんだった・・・」とか。

毎日違う夢を見るので、毎朝夢占いをするのだけど、幸い吉夢とされるものが多いみたいでホッとしつつ、自分としては全然休まってない感じである。  (以前鬼殺隊に入った夢を見たことがあって、その時はもう疲労困憊。笑)

昔のことが夢に出てくるので(年齢設定が)、正夢になることはないのだろうけど、なんだか夢の内容が昔のことってことでなんかあるのかなぁと気になっている。

その当時の後悔や、未練があって夢にまで出てきてしまうのかなと考えているが、未来の夢を全く見ないのでそろそろ将来的な夢を見たいなぁと思うのであった。そして、しっかりと熟睡をしたいとも強く思う。

以前、眠れなかった時に主治医の先生に教えてもらった教えとして、


●毎朝同じ時間に起きて、太陽を浴びる

●ブルーライトは寝る1時間前から見ない(教科書的には2時間前)

●カフェインは夕方まで

●お風呂は寝る直前ではなく、3〜4時間前に入る             (お風呂に入ると血流が良くなり、興奮状態になるらしい)

●眠れない場合は無理にベッドにいるのではなく、違うことををする       (ベッドは眠るところ、と認識づけるために眠れないときはベッドから出て、自分のリラックス方法でリラックスをして、眠くなったらベッドへ)

●睡眠時間にはこだわらない(必要な睡眠時間は個人差がある)

●寝酒は避ける(寝つきは良くなるが、睡眠が浅くなり中途覚醒し結果的に不十分な睡眠に。眠れてないので二日酔いになる


上記のことと処方してもらった薬で、だいぶ眠れるようになった。     夢はまだ見てしまうので、深い眠りではないのかも知れないが、      悪い夢をみてないだけ良いだろうと自分に言い聞かせている(笑)

冬は寒いし、ベッドから出られないけど毎朝同じ時間に起きてカーテン、 窓を開けて太陽を浴びることが1日のはじめとして大切だと気づいてから、 少し気持ちも明るくなった気がする(自己満)

寒くてなかなか外に出たくない季節。                 外に出る楽しみを今後は見つけようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?