見出し画像

専門学校でコーチング授業

専門学校で4日間、22クラス、348人にコーチングの授業をさせて頂きました。
本当にありがたいチャンスを頂き、おかげさまでものすごく楽しかったー!
私はやっぱり人と会って対話をするのが大好き!
その場で感じとる色んなことをぶっつけ本番で創り上げていくのが楽しい。

今回の授業は18才~20才の子が中心。
自分で自分の強みに気づくこと。
そしてその自分の強みを活かせる環境はどんなところか考える。
みんなとても一生懸命、素直に自分や周りのクラスメイトと向き合っていたことが印象的。

嬉しい感想がたくさんあったので少しシェア。

・母から厳しく育てられたから、自分のことをこんなに自分で褒めてあげていいんだと気づきました。
・「すごくいい話だったからみんなの前で発表してもらっていい?」とさゆり先生に指名されたときは認められた感じがして嬉しかった。
・家と学校とバイトのループの毎日で。私、何やってるんだろうと思ってたけど、初めての一人暮らしでそれだけで頑張ってるじゃん!って思えた。
・ネガティブに考えることが多いから、今回周りからは自分のことそう見えるんだと、自分以外の視点が知れてよかった。
・自分と向き合ったり、振り返ったり、掘り下げたりすることはなかなかないことだからすごく楽しかった。
・コーチングに興味を持ったからもっと知りたい。
・就職活動の時の自己PRにすごく役立つ!
・難しかったし、まだ自分のことがよくわからないです。

私に対する面白い感想も

・声が通るから聞き取りやすい、テンポがいいからスーッと入ってきやすい。
・こんなに幸せそうな人、初めて見ました。
・キャラが濃いいw
・なんかコーチングってグッときました。
・ちょっとしたエピソード話しただけでそんなに私のこと分かるって、先生はエスパーみたい。

人は話を聴いてもらって、受け入れてもらうのが嬉しいよね。素の自分を認めてもらった時に人ってほんとキラキラしてくる。

反省点はもう少し失敗談を盛り込めばよかったなぁ。「さゆりだからできる」と思われるパターンにちょっとなったかなぁと。
失敗を失敗と感じない打たれ強いタイプだからどうしたもんかとwそれは次に活かすとして。


代行をお願いしてくれた先生からも、感謝されたし、348人中、コーチングを知っていた人はたったの6人。
どこまで伝わったかはわからないけど、342人の方々にコーチングを知ってもらっただけでも私、よくやった!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?