見出し画像

嫌な掃除は嫁任せ。そして芳香剤ばかり買ってくる姑。

うちの姑は、やりたい家事しかやらない。 
そして、やりたい家事をしているときは、
猛烈に家事やってるアピールをする。

もう一度いう、
やりたくない家事は一切やらない。

それは、トイレ掃除。

誰がいちばんトイレ使っているの!?
と、言いたいくらい、ほんとにやらない。

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、
いちばんトイレを汚すくせに、掃除しない。

そのくせ、トイレの芳香剤やら、
ブルーレットなど、やたらと買ってくる。

買ってきたときはセッティングして、
トイレいい匂いでしょぉ〜。
おばあちゃんが買ってきたのぉ〜。

と、掃除すらしないのに
アピールが始まる。

香りで悪臭を消す気か?
香りだけでトイレは綺麗になんかならない。

さらに、買ってきたブルーレットやら、芳香剤は
セッティングするだけであとは放置

いったいどういう神経をしているのかわからない。
汚いものは嫁がやればいいとでも思っているのだろうか…。

放置プレイされていたブルーレットは、
だんだん水垢が付着し始め汚れが目立ってきた頃、
私は見るに耐えきれず、

「お義理さん。これ捨てていいの?」

と聞くと。

姑「あら、知らない」

と、言いのける。

私「お義母さんが買ってきたんでしょ?
  捨てていいの?」

と言うと無視しだす始末。

仕方がないので、そのあとすぐに捨てた。

嫁に捨てさせたのにもかかわらず、
また新しいものを買ってきた。

決してボケているわけではない。

正気だ。

理解不能の姑の行動に、
ふと、怖くなる時がある。

同居してからというもの、
こんなことの繰り返しで
ストレスフルが続いている。

同居とは、私にとって負のスパイラルだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?