見出し画像

通勤中に泣く

運転できなくなると思い、急遽コンビニに入るくらい泣きました。


泣いた原因は↓

なんだい、アニソンかよ!」と思うかもしれませんが、これがヤバい。
歌詞、旋律共に感情を揺さぶってくる上に、小林幸子さんの歌唱力の高さが比例し涙腺崩壊につながります😭😭😭
詳しく解説しようと思います。

1、歌詞が良い
2、旋律が良い
3、小林幸子さんの歌唱力がずば抜けて良い
4、MVが良い


1、歌詞が良い
前半と後半で似たようなサビを出してくるんですが、対比してますよね。

【前半】
歩き続けてどこまで行くの?風に尋ねられて、立ち止まる
【後半】
歩き続けてどこまでも行こう 風と一緒にまた、歩き出そう

完全に対比構造になっていますね。前半では第3者に聞かれて、立ち止まってしまうのに対し、後半はその第3者を巻き込んで前進する。さらに最終的には↓

【最終】
大地踏み締めどこまでも行こう目指したあの夢を、掴むまで

後半では歩き出したばかりだったが、最終的には更に前進し続けようとなる。
歌詞が前向きすぎて、涙腺が崩壊します😭😭😭

子供が産まれたのをキッカケに、将来について考え、悩み、決断した自分の2020年とドンピシャで被るんですよね。それゆえに感情移入してしまいました。


2、旋律が良い
サビの旋律の話になるんですが、これまた良いですよね。軽いポップなサビではなく、重々しくドッシリとした感じ。最高です。
中盤くらいで一気に静かになったと思いきや、バックのオーケストラが刻むことによって段々とクライマックスに向かい、ラストの壮大感。泣けます😭😭😭


3、小林幸子さんの歌唱力がずば抜けて上手い
中盤のサビで小林幸子さんのソロになります。一気に静かになる所ですね。この歌の入り方からがなんです。詳しく解説します。

小林幸子
歩き続けてどこまで行くの? 風に尋ねられて、空を見る


このフレーズなのですが、まず入り。
通常なら歌い出しなのでハッキリとした発音で入りますが、幸子さんの場合かなりそろりそろりと入ります。慎重に自分の周囲を確認しながら入る感じ。
その次のフレーズ「どこまで」に関しては、さすが大御所演歌歌手。通常なら「ど」から「で」に向かってクレッシェンドしていく歌い方をすると思うのですが、幸子さんの歌い方では「こ」が最高点。「まで」で身を引くようにデクレッシェンドします。なぜこんな歌い方なのかな?と自分なりに考察した結果、その次のフレーズ「行くの?」に繋げているのでは?と思います。頂点をずらす事で次のフレーズにすんなり入れる訳ですね。
ちなみに一緒に歌っている中川翔子さんは「で」が最高点。聞いた時の印象が違います。中川翔子さんは「歌っている」のに対し、小林幸子さんは「語りかける」ような印象を受けます。
この歌い方ができるのは流石、経験豊富な演歌歌手と言えるでしょう。

4、MVが良い
ミュージックビデオ、映像ですね。ポケモン映画の主題歌なのですが、映像では産まれたての子供が成長していく過程が写されます。確かに歌詞の内容的にはそうですよね。そしてちょいちょい出てくるポケモン。ちょい役の幸子さんw
1人の女の子が幼少期〜大人になるまでを走馬灯のように流れますが…これまた我が家の子供とリンクしてしまい泣ける😭😭😭



以上のような事を考えつつ、通勤中の車の中で聞いていたのですが、本当に泣いてしまい運転に支障が出る事を恐れ急いでコンビニに入る程でした。
20代の頃なら全然平気だったんでしょうが、歳を重ね、家族が増えることで考え方が変わったのだと思います。

今回は長文でしたが、お付き合いくださりありがとうございました🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?