見出し画像

ストックイラストでバズったお話(と自己紹介)

こんにちは!イラストレーターで漫画も描くさゆ吉です。

ストックイラスト関連でnoteを書くのは久々ではないでしょうか。

昨日、Twitterで私のストックイラストがバズっていたので嬉しくて

noteに書き留めておくことにしました。

と言っても「人様のツイートで」なんですが・・・

自分のイラストでこんなにたくさんのいいねや反応が貰えたのは初めてでした。

(4万いいね…!??)フォロワーさんも700人くらい増えました(震)

素敵な紹介文でツイートして下さったやしろ醤油様、お店の看板に私の

イラストを使って下さった浅草の居酒屋さんのおかげです、

本当に感謝です・・・!

ストックイラストって、ダウンロードされてもクライアントワークと違って

どこで自分のイラストが使われてるかわからないんですよね。

自分や子どもが病気で働けない時など収入があるのはすごく助かる

んですが、モチベーションを保つという意味ではいまいちで・・・

なので、今回の出来事は本当にモチベーションが上がりました!

正直、私の絵は昭和丸出しの絵で萌え絵でもなくオシャレでもないので、

twitterでバズることなんて一生ないだろうなと思っていたのでめちゃくちゃ

嬉しかったです!!!

(けちょんけちょんに言ってますが、自分の絵は好きです!笑)

引用リツイートでイラスト褒めて下さった方に一人一人挨拶して回りたい

くらい嬉しいし、自己肯定感爆上がりした出来事でした。

実は、ここ1〜2年はストックイラストサボり気味でして・・・

資産型の収入の柱を育てておいた方が後々自分の助けになるだろうとわかっ

ているんですが、一度手を止めてしまうとなかなか再開できないのが現状です。

私より後からストックイラストを始めたフォロワーさんに登録枚数・売上を

抜かれては「私はなんてダメな奴なんだ・・・」と、半ばストックイラスト

で収入を作ることを諦めかけていました。

↑これ、私が以前に書いた記事です。

「比べるべきは過去の自分。人と比べても意味がない」って自分で書いて

おいて、また比べてしまっていました。

久しぶりに記事を読み返して、手は止めてしまっていますがこの時はレベル

1だったのに今はレベル2になってるんですよね・・・!

またやり直せばいいじゃないか、と今回の嬉しい出来事で喝を入れてもらいました。

とはいえ、人間というのはどんなに嬉しい事や感動した事があっても時が経

てば忘れてしまう生き物ですからね・・・。

数ヶ月後、同じようにやる気が出なくて自己肯定感下がってるかもしれない自分に向けて、こうして記事を残しておこうと思った次第です。

今からストックイラストを始めようと思ってる方へ、初期の「やるぞ!」

と思った気持ちや頑張った過程をこうして記録に残して、後々見返すの

成長が感じられるのでおすすめです。

新しくフォロワーさんが増えたので、ここからは軽く自己紹介などさせてください。

いつもはこんな感じの絵柄でクライアントワークやってます。

ストックイラストの絵柄とはまた少し違いますね。

男の子描くのが大好きです
最近、描かせて頂いた広告漫画より。これ描いてる時、腱鞘炎になってしまい半泣きになりながら仕上げました…

こども家庭庁のPR動画のイラストを担当させていただきました。

良かったらいいね頂けると泣いて喜びます…!

実は、創作垢も持ってるんですがイラストはそっちの方で頑張っています。

ありがたくも創作垢を教えて欲しいと何件かコメント頂いたのですが、商業垢で

オタク丸出しのアカウントをリンクする勇気がなかったので

良かったら探してみてください…!

ゆるいBL漫画や男の子しか描いていません・・・笑

【こんなカンジのイラストや漫画を投稿してます】


まぁ、BLと言っても私が描いてるのはゆるい話で大した事ないんですが(笑)

もし、探したけどわからんわ!教えて欲しい!!って

いらっしゃいましたらDMくれたらお教えしますので・・・!


ここまで読んでくれてありがとうございました!

さゆ吉

頂いたサポートは活動資金や息子と猫のオヤツ代につかわせていただきます!