見出し画像

ストックイラストの収益でiPadProを購入した話

こんにちは!イラストレーターで漫画も描くさゆ吉と申します。

ストックイラストを2019年6月に始めて、かれこれ1年半が経ちました。

この記事は、ストックイラストでコツコツ貯めた売上でiPadProを買ったよという記事になります。

それが何やねんという感じですが

「ストックイラストこれからやろうかな」
「やってみたけど、成果が出なくてすぐに辞めてしまった。もう一度再開したいけど…」

といったストックイラスト初心者の方たちに向けて、少しでも励みになればと思って書きました。

※上手く続けられてる方や上級者向けの記事ではないのでご注意ください。

また「こんなイラストが売れるよ!」「1年半経ち、売上推移はどうなったのか」といった内容の記事ではなく、あくまで私の体験談の記事になります。

「ストックイラストってこんな感じなんだ~」という感じで、良ければ気軽に読んでみてくださいね

画像5

私はPIXTAさんをメインに、Adobe Stock、iStockの合計三社に登録しています(shutterstockは気が向いたら登録するといった感じ)

iPadProを買えるくらいの売上が貯まったのは、イラストの登録枚数がPIXTAさんで1000枚超えたくらいの頃だったと思います(レベル2に上がったのもその時くらい)

月額の売上じゃありませんよ、1年3カ月かかってようやく貯まった売上です。

しかもPIXTAさんだけじゃなく各社売上をかき集めての総額。

「1年3カ月もかかってそんな金額なの?」
「1000枚も描いて、時給換算にしたら…ブラック企業やん!!!」

こんな風に感じた方は、ここから先は読まない方がいいですしクライアントワークで稼ぐのが向いていると思います。

あくまでこれは私の例で、もっと少ない枚数で稼げてる人はたくさんいらっしゃいますよ。

クオリティの高いイラストが描けて、顧客のニーズ、トレンドが上手に掴めるイラストレーターさんならすぐに稼げるようになれると思います。

でも、そんな方は既にクライアントワークで成功して人気イラストレーターになってるんですよね。

ストックイラスト始めた頃はなかなかダウンロード数が伸びず、トップクリエイターさん達のイラストのクオリティや月の売上報告を見て打ちのめされたり。

私より後から始めたのに売上を伸ばしてる方を見て、へこんだりなどしょっちゅうでした。

でも、落ち込んだって売上が伸びるわけじゃありません。

トップクリエイターさん達だって成功するまでかなりの努力をしてこられたはず。

少ない枚数でも売上を伸ばしてるクリエイターさんは天才なんだと思うことにし、目標にすればこそ他の方と自分を比べるのはやめました


画像5

私は漫画畑で育った人間です。イラレ使えない、オシャレなイラストも描けない、デザイナーさんの気持ちもわからない。

(※ストックイラストを利用してるのは主にデザイナーさんが多いのです)

ないないづくしのスタートから始めました。

皆、スキルも違えば環境も違いますよね。

独身、既婚者、子どもがいるかいないか、子どもの性格、パートナーの協力があるかないかでも作業時間がだいぶ変わってきます。

他の方と比べて落ち込むこと自体、なんか違うし、比べるべきは自分自身。

過去の自分と比べて、少しでも成長してればいいんです。

「へこんでる暇があれば、1枚でも多く登録したり需要を調べよう」

「私は私のペースで、目標をもちつつ楽しみながら頑張ろう」

こう思うようにして、地道にコツコツ続けてきました。

少しずつですが売上も増えてきて「頑張ればできるんだ!」と自信にも繋がっていきます。

私は自分に自信が持てず自己肯定感が低いのが悩みなんですが、これは嬉しい効果でした。

そして売上が貯まってきた頃、ひとつの決意をします。

「そうだ、ストックイラストの売上で何か自分の好きな物を買おう」

家族でちょっと豪華な食事をしたり、プチ旅行をしても良かったのですがここは自分の一番好きな事(仕事)に投資することに決めました。

iPadは既に持っていたのですが、もう少し大きい画面でアップルペンシルも充電式のやつに買い替えたいと思っていたので思いきって。

結果、モチベーションも仕事の作業効率も上がったので思いきって購入して良かったです!

画像5

画像5

ストックイラストの単価問題。こう書くと、ほんとストックイラストの単価ってとんでもないですよね。

27円(※)というのは定額制でダウンロードされた時の報酬で、他にも購入者さんが契約してるプランによって報酬額が色々変わってきます。

エクストラライセンスで購入されると高額でダウンロードされたりも!

(※)レベルが上がるにつれて報酬も上がっていきます。レベルは1年間の購入枚数で決まります。

そのうえ、タグづけしてアップロードして…という手間暇かけても売れるという保証はどこにもありません。

ここで皆、挫折して辞める人が多いのではないかな…と思っています

画像5

漫画にもあるとおり、ストックイラストは向き不向きがあるのかなと感じています。

私はコツコツやるのが結構好きなので、クライアントワークが忙しくない時などやれる時にマイペースでやっています(イラレの練習にもなるし)

未来へ時間を投資するつもりで、収入の柱はいくつか持っていた方が安心ですしね。

特に③の「子どもが病気で仕事ができない時もお金が入ってくる」は子育て中のお母さんにとっては心強いメリットではないでしょうか。

こんな世の中ですし、またいつ学校や幼稚園がお休みになるかわからないし自分がずっと健康でいられるとは限りませんしね;

④に至っては私はまだ勉強中で身についていないんですが、指示が貰えるクライアントワークと違って「どんなイラストが売れるか」自分の頭で考えるようになってきました。

ちなみに、私の売上ですが月に15,000~20,000円あたりをウロウロしてる感じです(始めて一カ月目の時は25円でした・笑)

お小遣い程度の額ですが、年間で考えると家族でちょっとした旅行ができるし、ここ三ヶ月はクライアントワークで忙しく一枚も登録してないのに関わらず、勝手に毎月お金が入ってくるんですよ。

これってすごくないですか?(放置しすぎて少し売上下がってきてるけど…涙)

考え方・捉え方は人それぞれなので自分に合った稼ぎ方でいいのではないかな~と。

ストックイラスト一年半続けたイラストレーターの体験談でした。



「ストックイラスト興味あるけど、何描いたらいいのかわからないよ~!」という方へ、フォロー必須の私の尊敬するお二方を紹介しますね。

マツさんのイラストはあちこちでよくお見かけするので、初心者の方でもご存じの方は多いのではないでしょうか?どの絵柄も本当にお上手で、購入者目線で作られているなぁと日々感動させられっぱなしです。

特に、ストックイラスト制作実践・クリスタを使ったイラスト制作など勉強になる事ばかりなので是非読んでもらいたい記事です!

ストックイラストといえばトラノスケさんですよね!可愛いキッズイラスト、綺麗な女性イラスト、コミカルなイラスト、あらゆる媒体でトラノスケさんをお見かけします。存在感がすごい。

ストックイラストのnoteをたくさん出してらっしゃるので、初心者の方はまずトラノスケさんのnoteを読んでコツコツ進めていけば間違いないと思います。

私もよく迷走するので、そんな時は初心に戻ってトラノスケさんのnoteを参考にさせて頂いています。

ストックイラストを始めるうえで、他にもたくさんおすすめのイラストレーターさんがいらっしゃるのですがそれはまた別の機会に…!

「イラレ高くて買えないよ~!」という方は良かったら私の過去記事読んでください(笑)




ここまで長々とお付き合いくださりありがとうございました。良いストックイラストライフを!

さゆ吉


頂いたサポートは活動資金や息子と猫のオヤツ代につかわせていただきます!