見出し画像

イライラ妻・ガミガミ母の卒業②

さゆたのです💚


前回の記事の続き↓

じゃぁ、


どうやって?

何に気づいて?

どんなプロセスで?

イライラ妻・ガミガミ母を卒業できたのか?



をシェアしていくね🌠


先に結論から言うと、

どうやって?:罪悪感ワークをやって✏️

何に気づいて?:自分の本当の気持ち、心からの欲望に気づいて❤️‍🔥

どんなプロセスで?:1パーずつ行動して現状を少しずつ変えていって☝️

イライラ妻・ガミガミ母を卒業:
イライラする時間がかなり削減されて、基本的にいつもポジティブでいい気分💕だから、好きなことをやる時間もエネルギーも脳のキャパも確保できて、夢の実現に向けて日々行動できている!
悪循環が、好循環に180度ひっくり返ったよ!
イライラしたとしても回復までの時間がすごく短くなった!
今は毎日楽しく生きてる⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



正直びっくりだったよ。
自分でもこんな変わると思わなかった🤯✨



どうやって?の罪悪感ワーク✏️は、

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の中でやったワークなんだけど

内容が深すぎて

かなり長くなるので別の記事で書くね!



何に気づいて?の自分の本当の気持ち、心からの欲望❤️‍🔥

ってのはほんと沢山あるんだけど

その中でも


イライラ妻・ガミガミ母の卒業⭐️

に関連した私にとっての最大の気づき!

それは


私は他人の世話をするのが好きじゃない!!!っていう気づき。

むしろ他人の世話なんて大嫌い!できるならば、もう1秒たりとも他人の世話に時間を使いたくない!!!っていう気づきww 🤣


【注意】 あくまで、私の個人の気持ちね!他人の世話をすること自体は、この世界にとって超重要なことだし、全く否定はしてないからね。


でも、人の世話が嫌いって、
女性として、母として、妻として、娘としてどうなのよ!?
って感じだよね😅💦


👦子供は大好きよ!愛してるよ!

👨夫もまぁ好きだし感謝してるよ!

(結婚当初は大好きな夫だったけど
今まで色々ありすぎて
大好き→まぁ好きになっているw)

🐕犬も大好きだよ!
家族みんなほんとありがたい存在だよ!



でもね大好きな心から愛してる家族であったとしても

他人のために自分の大切な時間やエネルギーを使う人生には

もううんざりだ
って気持ちに気づいたの!!!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


何いってんの?

母親なら子供の世話して当たり前でしょ?

妻なら夫の健康管理や身の回りの世話をして当たり前でしょ?

娘なら両親の介護のこととか将来のこと考えてるでしょ?


あなたがやらなかったら
一体誰が家事育児をするの?
いい母親・いい妻・いい娘でいたくないの?

育児放棄!?
家庭放棄!?
両親への親孝行は!?
それって許されないでしょ!
犯罪じゃないの!?
逃げるの?卑怯者!裏切り者!
今まで育ててくれた両親への恩義は?
夫に経済的に頼りきってるのに家事育児しないってどういうこと?
将来子供に自分の世話をしてほしくないの?
ただの考えなしのバカな女?


分かるよーーー

世間の声
大人の一般常識

でもそれってさ
ぜーーーーんぶ

他人の価値観


なんだよね

他人が決めた一般常識
一体誰よ?他人って。

しかも、結局それって
古い世代の価値観。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


ここで世間体は
とりあえず横においておこう。


いつも一番大事なのは

「自分は本当はどうしたいか?」

まずはここからなの。
自分の本当の気持ちを知るところからなの。


でね、

まず、私の価値観は、
他人の価値観であり一般常識とは違うんだって気づいたの。



そして、そんな違う価値観をもった私でも
それでもいいんだって気づいたの。



他人の価値観には
うっせぇ!うっせぇ!うっせぇなーーー!!
って心の底では思ってる自分。


でも、実際は他人の価値観から逃れられず
他人の価値観の奴隷として生きている自分がいる。


❤️‍🔥 本心からの私の欲望、私が本当はやりたいことと

🩶 でもこうしなけらばならないっていう一般常識


この2つの間で乖離が生まれて
その乖離のはざまで生きていたから

とっても辛かったんだって気づいた。



みんなから愛される
🤱いい母親でいたい
👫いい妻でいたい
👧いい娘でいたいのに
そうなれない自分。


でも、
例えばそのいい母親て何よ?って話。


じゃぁ、
・思いっきり自分のやりたいことやってキラキラしてる母親
・好きなことやっていつも笑顔で機嫌がいい母親
っていい母親とは言えないの?

・世話はちゃんとやってくれるけど、なんだか目が死んでる母親
・いつもため息ばっかりついてイライラガミガミしてる母親
って本当に家族にとっても嬉しい母親なの?


って冷静に考えてみた。
そして、
今のままじゃぁ私だけじゃなくて
家族もみんなもきっと本当の意味で幸せじゃないって気づいた。


「自分は本当はどうしたいか?」

私は、自分も家族も周りの人みんなが笑顔がいい!
自分だけじゃなく
家族だけじゃなく
自分も家族もみんな一緒に幸せになりたい!!!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


小田桐あさぎさんが講座で言ってた
確かに!って思った視点を共有したいと思う。


女性ってずーーーと誰か他人の世話をして生きてるの
それで一生を終える人たちがすごく多い



お母さん・おばあちゃん・おばさん・お姉ちゃん

の生き方をずーーーと小さい頃から間近で見てきて
私の脳には刷り込まれていた!😱

女性は他人の世話をして当たり前!って。


誰かの世話をすることに

自分の大切な時間も
労力も
お金も
しまいには心でさえ!!!!


ずーーーーーと誰かの心配をして
誰かを気にかけて生きている!!!!


誰かをケアしたり
愛したりすることを否定しているのではない。


もちろん
他人の世話が人生の喜びです!っていう人なら
今辛いって思ってないはずだから
それはそれで問題なし。


でもさ、
他人の世話が大好きで生きがいっていうなら
それを喜んで仕事にしたいって人が
世の中には大勢いるはずだよね?


でも実際は
介護や育児などのケアギバーの仕事に自ら喜んでつく人の割合って
別にそんなに多くない。


世界中のありとあらゆる仕事を見たら一目瞭然。
確実に大半を占める仕事ではない。


実際は

自分の人生を
自分以外に捧げている現実!!!


という、ただただイニシエの呪い!!

としか言えない現状。


妹弟からはじまり

近所の年下の友達

部活の後輩

おばあちゃんおじいちゃん

彼氏

子供の子育て

両親の介護


みーーーんなの世話!!
世話世話世話世話世話世話世話世話世話!!!

(ジョジョの奇妙な冒険より
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!DIO風に)


これって本当に
全女性の人生での必須タスクなの?

それらが女の役割だって
一体誰が決めたのよーーー!!!???


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


そう、私は一人時間がだぁーーーーーい好き!!!🩷❤️🩷❤️

もちろん家族との時間も大好きだよ!🩷❤️💛🩵

でも一人の時間がないと生きていけない!!🩷❤️‍🔥🩷❤️‍🔥🩷❤️‍🔥🩷❤️‍🔥


🩷一人でショッピングに行った後、オシャレなカフェやレストランで、うんまい飯と香り深き黄金のコーヒーを味わいたい☕️✨

🩷お気に入りのカフェで一人で読書したり、パソコンで大好きな仕事をしたい👩‍💻

🩷一人でゆっくりシャワーを浴びたい、お風呂でマッサージしたりヘアケアしたい🛀

🩷夜は静寂の中、心地の良い寝具のベッドでくつろいで、質のいい睡眠をとりたい😴

🩷ベッドで一人でゴロゴロして漫画読んでダラダラしたい🦥


などなど、挙げたらキリありまへん!!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


思ったより長くなっちゃったから

どんなプロセスで?:1パーずつ行動して現状を少しずつ変えていって☝️


これの詳しい内容は
次の記事で書いていくね!


ここまで読んでくれて本当にありがとう!!



いいね!を押しちゃったりなんかしてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜👍
もし感想なんかをもらえちゃうとねぇ〜〜〜〜〜〜✨✨
喜んじゃうんじゃぁ〜〜〜〜ねぇ〜のぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜?🩷❤️🩷❤️
(ジョジョ風の言い方で)


ありがとうございました!⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?