記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

1-5. FE風花雪月 (黒鷲なしルナ 大人&英語縛り 一部まとめ①)

黒鷲(銀雪ルート)なしルナ・大人ユニット&英語縛りで一部終わりました。スクショが多すぎるので記事を3つに分け、こちらでは育成・戦闘についてまとめようと思います。
②ストーリー・散策編はこちら
③英語版テキスト編はこちら

初めてなしルナやったときは結構下調べしてから挑んだけど、今回は2回目ということで適当に始めたらいろいろうっかりしてました。まず、大人ユニット縛りするとアンナが加入してくれる6月までベレス単騎になるんですね…アンナが加入しても即戦力にはならないので結局7月まで1人で行くことになりました。あと黒鷲だとカトリーヌは銀雪確定してから(3月)じゃないと加入してくれないという…

前回の記事で、クラス選択前の挨拶回りでみんなの英語版の音声を聞いたとき、全体的に落ち着いていて声の特徴もあまりないように感じてしまったと書いたけど、一部を終えて支援会話とかストーリーが進んでいくと全然そんなことなかったです。信頼関係ができて喜んだり、怒ったり、悲しんだり、いろんな感情を見せてくれるようになったと思うと、それは英語版やって初めて気づけたことだからよかったなぁ。

EP. 10の課題出撃「封じられた森の罠」モニカ撃破後の会話
日本語版同様ブチ切れられましたw

全員スカウトについて

意外と全然余裕だったな~というのも、支援をBまであげれば必要技能やステータスを満たしていなくても自分から移りたいと言ってきてくれるのでその仕様を存分に利用したからです。

今回はベレスで始めたので、シルヴァンくんがもれなくついてきます!そして、ファルコンナイトを目指して育成していくつもりだったので、育成過程でかすらなさそうな理学・重装・馬術・(信仰)の技能が必要な生徒たち(下表赤色のセル)と優先的に支援をあげていって無事達成!

名前の下に書いてあるのは加入月・支援レベル
支援レベル書いてないのは実力で!
スカウトされて「後悔させんな」って言うフェリクスと
「後悔させません!」って言うアッシュと
週の途中に先生呼び出しておいて自分から言いだせないマリアンヌちゃん
みんな個性出てていいね

大人ユニットたちの加入時期は、
・6月 アンナ
・9月 シャミア
・10月 フレン
・11月 ハンネマン、マヌエラ
・2月 アロイス
・3月 セテス、カトリーヌ、(ツィリル) ※3人とも自動加入

外伝攻略順

生徒を全員スカウトしたので、発生する外伝も全部クリアした。DLCはアンナと兵種以外使わないというプレイ条件だったけど、DLCの外伝は特に難しいのでせっかくだからクリアだけすることにした。(報酬は使わない)

・10月 持たざる者たち(シルヴァン)
・11月 クリアできる外伝がなーーーい!という状態だったのでおとなしく育成に励む
・12月 金鹿の守る地(ローレンツ)、氷炭相容れず(ハンネマン・マヌエラ)
・1月 不穏な死の連鎖(ラファエル・イグナーツ)、海の見える場所(セテス・フレン)、赤き谷の冒険譚(ソティス)
・2月 剣であり盾たる騎士団(アロイス・シャミア)、許しがたき行い(バルタザール・ハピ)、呪われし遺産(ユーリス・コンスタンツェ)、ともに天を戴かず(アッシュ・カトリーヌ)、真の騎士道(フェリクス)

2月は外伝ラッシュ笑
なしルナの一部は前半が課題出撃がきつくて、後半は外伝に苦しめられる〜外伝はだいぶ鍛えてから挑んだ。

印象的なマップ

5月 赤き谷の討伐戦

赤き谷は単騎の方が楽。だって茂みが1マスしかないから......
出撃ユニット:ベレス、(エーデルガルト)

これがかの有名な不落要塞メリセウスですか...1人しか入れませんね...

この出撃のために夜明けの遭遇戦から意識して弓使うようにして技能Dまで上げて曲射習得しておきました。平民・戦士マスターした状態で剣士で出撃。

実践演習で騎士団削られてる!(55/75) 補充できないんだっけ!?知らなかったー…この時配備していた騎士団はもちろん回避性能の高いジェラルト傭兵団です。騎士団補正ないとだいぶきついから持ってほしい。。。

このマップは3人組×4が次々に攻めてくるのでそこが山場。
3人組①斧2弓1
どっちかの戦士を倒すと次の3人組移動のトリガーになるので気をつける。アーチャーをとにかく早めに倒す。
3人組②剣2弓1
2組目の剣持ちは盗賊なので1組目の戦士より速くて、訓練用剣でも2回攻撃されるのでいっそ鉄の剣装備で鉄の盾もつけて防御上げて耐える。やっぱり処理しきれないので計略使おうとするも命中率45%…だめだ~~~!そんなとき!ひらめいた!
黒鷲のペンダント(魅力+2)
先生単騎攻略のいいところは輸送隊から直接アイテムとか武器取り出していろいろ試せるところですね。ペンダントで魅力あげても命中率45%→55%…しぶい。1回目はずしたけど2回目は当たってなんとか切り抜ける。回復しつつ茂みで3組目を待つ。
3人組③剣2斧1
盗賊2人とブリースト1人。どっちかの盗賊を倒すと4組目のトリガーになるのでまた気をつける。弓いないからだいぶ楽。
3人組④斧2人と弓1人
弓1人いるだけできっつい…申し訳ないけどエルに弓の攻撃1発耐えてもらってなんとか切り抜ける。

ラッシュを乗り越えてあとは丁寧な進軍を心がける。まだ天刻の回数の余裕もないからね...右側の弓ほっといて左側の橋のところにいるブリガンドの方から攻めると、右側の弓動き始めた!移動力5+射程3のアーチャーと移動力4+射程1の剣士のベレスでは全然追いつけず、エルがやられてしまいやり直し…

6月 マグドレド奇襲戦

カトリーヌゾンビ誕生
出撃ユニット:ベレス

せっかく今節からアンナ加入したけど日曜日出撃1回も行ってなくてなんにも育ってないので、結局今節の課題もべレス1人で行くことに。友軍でカトリーヌがいたからそんなに苦労しなかった。

雷霆当たらないし相手の攻撃も痛くもかゆくもないカトリーヌゾンビを横目に進軍
ヘイト集めてくれてありがとうございます(気づいたら撤退してました)

7月 女神再誕の儀襲撃戦

茂みが……ない?
出撃ユニット:ベレス、(エーデルガルト)

金鹿なしルナやった時もだいぶ苦戦したけど今回も苦しかったー
金鹿のときは中級試験パスを捨てて全員左側から進軍したけど、右側のほうが魔法職のユニット少なかったので今回は右側から進軍。アンナはまだ育ってなくてエルとアンナ2人を守りながらはきつかったのでベレスの副官にした。

7ターン目にメイジ×2とダークメイジ×1の増援。メイジはまだ(デバフかかってない状態で)弓2回攻撃で倒せるけど、ダークメイジはたしか力封じと剣殺し持ってるので特にやばい。聖水必須。剣で攻撃したら射程2から攻撃されるし、弓なら射程1の攻撃でつらい。近距離反撃まで習得できてたらもっと楽できただろうな~必殺ひけたり、待ち伏せの陣が効いてなんとか撃破。

このマップ第二の関門は奥のほうにいる騎士団持ちのユニット。計略55%のくせにめっちゃ当たる~~~13ダメージ痛い…
どうやって倒すか試行錯誤しているうちに、弓装備しておけば反撃できないので計略使わずに剣で攻撃してくれることに気づく。

弓持ってウロチョロしてたら撒けた!
盗賊(ベレス)と戦士・兵士(敵)の移動力の差じゃ~~~!ガハハ!
最後は運ゲー(1回はずした)

8月 ゴーティエ家督争乱

何ターンかかっても勝てば良いのだ…(72ターン)
出撃ユニット:ベレス、アンナ

やっとアンナのデビュー戦!
最初から近くの敵×2と戦ってたら増援来るまでに倒しきれない。ジェラルト傭兵団アンナに配備してたけどアンナはアーチャーだし全然回避できないので、べレスに戻してべレスは速さ+2つけることで戦士に追撃取れるようになった!

2ターン目終わりに入り口から増援①、即行動
メイジに2回攻撃できない上に、べレスでも戦士の攻撃回避安定しないので苦戦。

聖水買って出直し。近くの敵×2はほっといて、1ターン目から入り口の方に移動して、2ターン目に聖水飲んで増援に備える作戦。魔法攻撃のダメージ0にできたけど、アンナの攻撃よわよわすぎて倒すどころか削りにもならない…ベレス単騎の方が良かったか?
とりあえず進めてみていると、アンナの弓技能ちょっと稼げばブレイクショット習得できることを知る!これは使える!

ギルべぇは1回目の増援で撤退してもらわないと、2回目の増援までに1人で進軍して行って全員突撃型に変えるトリガー引いてしまったのち、自身は撤退という害しかないので、1回目の増援の人たちに倒してもらう。

おじさま~~~!踏んでます踏んでます!

ベレス近距離反撃習得したおかげで魔法職にも反撃できるようになったのでかい。なんとか入り口側の増援×2と宝箱周辺の敵倒したところですでに騎士団2/3に。最後まで持つか...?
→マイクラン(人間の姿)の前くらいでベレスのもアンナのも尽きました。

次は塔奥側で増援×2の対処。ひっきりなしに増援来るの聞いてなかったよ〜増援のトリガー踏むと左側の敵も2人動き出すし、ベレスとアンナ2人で一気に6人の相手をしないといけない。でも入口の敵よりはましだった。あとは慎重に1人ずつ釣り出して処理。マイクランは紋章持ってないのに英雄の遺産使っているせいで10ダメージずつくらっていくのがありがたい。

第二形態も金鹿なしルナの時とおんなじようにハメて安全に撃破。

アンナのブレイクショットで守備下げて、
ベレスの曲射でチクチクコツコツと

9月 秘密地下道の戦い

今節はシャミア(救世主)が加入、月末の課題出撃に向けて対策を練る。秘密地下道の戦いの勝利条件は、
①死神騎士以外の敵を全部倒す
②死神騎士を倒すこと
のどちらか。出陣できるのがまだべレス、アンナ、シャミアの3人しかいなくて各々が自ターンに1人倒しきれるほどの強さもないし、このマップ宝箱に行軍の指輪があってそれは絶対取りたいとなると、①は厳しい。とはいえ、レイピアもダークスパイクもなしに死神騎士倒すのも簡単ではない。
なので、今節は死神騎士対策月間とする!
死神騎士対策としてやったこと
・ベレス風薙ぎの習得(剣技能A)
・ベレス鬼神の一撃習得(力+6、ブリガンドをマスター)
・シャミアハンターボレー習得(スナイパーをマスター)
・シャミア命中+20習得(アーチャーをマスター)
・シャミアHP+5習得(平民をマスター)
やれる準備は全部やった。行くぞ!

死神騎士対策月間の成果!
出撃ユニット:ベレス、アンナ、シャミア

入り口付近の敵は3人で戦って、だいたい片付いたらシャミアは1人で右側、ペレスとアンナは左側で別れて①の勝利条件を試してみる。やっぱりターン数全然足りないので、3人全員で右側進軍(勝利条件②)作戦へ。
無事宝箱全部開けて、いよいよVS 死神騎士
アンナが扉の鍵開け、ベレスの風薙ぎで削り、シャミアのハンターボレーで仕留める予定だったけど、ベレスの移動が足りない!ということで、ベレスに一発耐えてもらい2ターンかけて倒した。耐えれてよかった...!
(後日談:絶対宝箱全部開けて行軍の指輪回収したと思うんだけどどこにもない!笑まちがえて捨てた?そんなことあるかなぁ...)

このマップズームして見てみると、死神騎士の後ろにちゃんとフレンとモニカが倒れてるんですね。どこかの攻略サイトで見て確認しようと思いつつ、いつも忘れていたのでやっと確認できた。
これもどこかの攻略サイトで見て知った情報。ワープ床の模様がゴーティエの紋章になってるんだって!ほんとだ!なんでなんだろう

12月 旧礼拝堂救出戦

戦闘後のムービーではかなり曇ってるけど、
戦闘始まったときはまだすごく天気いいんだな~ジェラルトが死んで雨降ってきてベレスが泣くシーンは。。。
あれがガルグ=マク大修道院かな?でっかい!

外伝 金鹿の守る地 (ローレンツ)

11月一つも外伝クリアできなかった焦りもあって、ベレスはペガサスナイトで出撃し、
神速
+ハンネマン→フレン 魔力の応援
+フレン→ベレス レスキュー
でピッタリアケロンの眼前に届いたので、強引だけど1ターンで終わらせちゃった。これでよかったのか…?

外伝 氷炭相容れず (ハンネマン・マヌエラ)

この外伝の英語名、わかりやすくて好きです
「お母様…」と言いながら頬をすりすりしたくなるくらいほしかった剣と経験の宝珠とさらに強い騎士団まで手に入る報酬豪華外伝

外伝 真の騎士道 (フェリクス)

出たよ、ロドリグ殿要介護マップ…骨が折れそうなので最後まで取っておきました。

難易度ルナではステ強化されていないという話は本当のようですな…

敵将倒せばクリアなので意外と手短に済ませられました。塔突撃おじや旧礼拝堂突撃おじみたいにこんなことでロドリグさんに負の感情抱きたくねぇんだ…

いいお父さんなんだよな~終わりよければすべてよしってことで

その他思い出

12/7 大繁殖期 釣りで指導経験値稼ぎ

なるべく早く日曜日の出撃3回できるA+に達するために、恒例の指導経験値稼ぎです。今回は大きい魚影厳選したので全部消費するのに1時間半くらいかかった。指導経験値12200稼いで指導レベルはB+→Aに!

買い溜めた餌たち
ちなみに11/16の幻の魚出現で初めてパーフェクトできてうれしかった!
メガミノツカイは指導経験値100です

大人ユニットは物覚えが悪い?

風花雪月7周目だけど初めて個人指導でBAD見たんですけど!?

一部でアンナさんは3回BADがありました。
お金について考えていただと!?命かかってるので集中してください!
フレンも1回

大人ユニットは2ピン保証がないのもちょっと辛いですね…出陣できるユニットが少なかったり、天刻の回数が少ないうちは厳選もしづらい。
あと特定のレベルは2ピンしか出ないとかある?マップ入りなおしてそれぞれ3回試してみたけど3回とも同じステータスが2か所しか上がらないことがシャミアとカトリーヌで確認された。他のキャラでもあったかもしれないし、本当に偶然かもしれないしよくわからないけど…

そうだね
もうおじいちゃんって認めることになるよ…あと5年はがんばって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?