見出し画像

四つの椅子と四段階の成長

元祖登校拒否児 
Design my seed代表の橋本小百合です。
学校に行き辛さを感じている子どもたちが、アートを通して心を解放し楽しむ場所を熊本県菊池郡大津町にて運営中。
自分らしさを取り戻す第三の居場所になるとイイナと思って活動しています。
もちろん、悩みを抱えている保護者の方のみもwelcomeです(^_^)

6月のopen日は前の記事をご覧ください。

さてさて、先日のopen日。
座り心地の良い椅子を注文してたので、大人と子どもで組み立てです。

4つ注文していた1脚目は、説明書を見ながらこうかな?これかな?と、手探りで完成。

ネジは対角線に締めるらしい

2脚目は、「一人でやってみる」と、女の子がモクモクと一人で作ります。途中で「グラグラするから持っててー」と助けを求めながら。
あれ?説明書読んでないぞ。。覚えてるのかーー⁉️

3脚目は、さっきより手際よく時短で作っている‼️

4脚目をスタッフが作ろうと『説明書』を読んでると「手伝おうか?」と、リードしてくれ一緒に作ってくれました❤️

この四段階、凄くないですか⁉️

①一緒に説明を確認しながら作る
②時々助けを求めて一人で作る
③一人で自信をもって作る
④自信がついたので人に教える
この、四段階、短時間で見せてもらいましたが、子どもたちが自信をつけていく過程を表してますよね🍀

一人で感動していたスタッフ橋本でした(笑)

実は、この前に(0)がありまして。
「これ、やってみたい!と興味を持つ」って事です。

ここが、あった方が、この4段階が面白いぐらい分かりやすく進むのです。

こんな経験、あなたにはありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?