歩き方を変えてダイエット

万年ダイエッターchieです。健康雑誌の編集部在籍中は、専門家から読者までいろいろな方からいろいろなダイエット法を伝授していただき、さまざまなダイエット法を自ら検証してきました。

結果、わかったことは「ダイエットは早くやせるほど、早く戻る」ということ。「あたしはそうじゃない」という人もいらっしゃるかもしれませんね。中にはそういううらやましい方もいらっしゃるかもしれないし、もしかしたらもとに戻る途中かもしれません。

人の体には(生物には)、恒常性がありますからね。それに、「やせる」というのは体にとってはデメリットですから、「元に戻さなきゃ」という力が働くんですよ。体を健康な状態に戻そうとして、頑張っちゃうんですね。本人からしたら大きなお世話なんですけど、体の機能ってホント、健気ですね。

では、リバウンドは避けられないのか・・・というと、そんなことはなくて、リバウンドしないための秘訣はちゃんとあるんです。それは、体に気づかせないくらい――

「ゆ~っくりやせること」です。

でも、「ゆっくりやせる」っていうのが結構大変で、問題はモチベーションの継続です。ドカンと結果が出ると、気分がアガって頑張れますが、やせているのかどうかよくわからない程度の結果が続いていると、やる気を失うのが普通ですよね。

かく言う私もその1人。効果があるとわかっていても、モチベーションが下がってしまい、続かない。で、今でもダイエット中なわけです( ´∀` )。

そこで、今回(も?)私が挑戦するのは、

「歩き方を変えてみる」

というダイエット法です。

普段歩くときに、できるだけ両太ももが上がるようにして歩く。腸腰筋をよく動かせるように、骨盤の動きをよくしながら(腰を振りながら)歩く・・・これだけです(あと、なるべく間食しないとか、食べすぎないとか、健康的な生活を心がけることはデフォルトですよ。でもお酒は飲みます!)。

うまくいけば、冷え性改善や便秘改善にもつながるのではないかと思っています。

結果がどうなるか、こうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?