見出し画像

サチオピアコーヒーすげえ

サチオピアコーヒーに行きました。京王井の頭線新代田駅近くに、ほぼ月一回ペースで週末に開店するコーヒー店で、店主の平岡さんはコーヒールンバというお笑いコンビで活躍されています。

これまで3回行ったのですが、毎回各要素のレベルが高くて驚くので、感想を箇条書きにします。

画像1

・普通のコーヒーが美味しい。
期間限定の豆1種類と、レギュラーの豆が2種類ぐらいがだいたい常時飲めるのですが、どれも雑味が一切なく美味しい。あと大体、カップになみなみ入ってる。

画像2

・ラテが美味しい。
甘めの頼んでも甘ったるくない。写真は桃のシロップとレモンのソース?入ってて、コーヒーと合うのか心配だったけど、ちゃんと桃、レモン、フォームミルク、コーヒーの味がしててしかも美味しい。ぬるくてもコーヒー感が失われず美味しい。そのバランスってすごくないですか?どうやってるの?

・カップ&ソーサーや、プレースマット、家具やライティングがいちいちオシャレ。
季節の花とか飾ってあるのも、とても自然。北欧好きの平岡さんのセンスみたいです。被っても来なかったシャッポをぬぐ。

・コロッケが美味しい。
店主ご実家の精肉店の名物だそうですが、本当に香川県から来たの?銀座じゃなく?てぐらいオシャレな香りがして、きめ細かなコロッケ。上品。もしやカロリー低い食べものかな?と思った。

画像3

・ライスが美味しい。
正直ライスには、全く期待してなかったけど(だって月イチ営業のカフェの定食メニューのご飯なわけで)、つやつやして適度な硬さの炊き上がりで美味しい(私は極度の硬め好きなので、個人差あるかも)。白いご飯が美味しいお店はポイント高くつけてしまうよね。。

・スピーカー?音響?が良い。
たぶん厨房の方にスピーカーがあり、適度に客席の方に響いてくる。日本語ポップスをがんがんに流していてもうるさくない。選曲もたぶんフェスに出ているような感じのアーティストで、カフェミュージック然とした選曲よりひねりが効いていて本当にセンスが良いのだけど、最近の曲わからない私が1番いいなと思ったのは、星野源「POP VIRUS」だったので、それ以上のコメントは控えます。

・接客がこなれてる。
店員さんは実はみんな芸人さんで、だからバイト慣れしているのかも。時に居酒屋さんぽくもあるけど、声掛ける頃合いとか距離感とかきちんとしてる。

これだけ全面的にレベルが高く、バランスの取れたカフェは、なかなか出会わないのではないでしょうか。
月イチの週末のみの営業なのが残念ですが、予定合わせて行く価値ありです。なかには売り切れるメニューも。
次回はアイスクリームを食べてみたいです。

サチオピアコーヒー
住所: 〒155-0033 東京都世田谷区代田5-29-5 下北かどっかのカフェ
営業情報: https://mobile.twitter.com/sachiopiacoffee

#日記 #コーヒー #カフェ #サチオピアコーヒー

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートするとあなたに何かいいことが起こります。