見出し画像

時間旅行

今日は晴れ

息子の部屋を入るとすぐ壁に、天文カレンダーがある。
「6月10日 時の記念日」
今年は制定100周年らしい。

このカレンダーは記念日だけでなく、月の満ち欠けや天文現象などが載っている。観たい現象がある時は、よくベランダから夜空を望遠鏡で眺めていた。

天文現象で一番印象に残っているのは、2012年の金環日食だ。
私は小さい息子と家の窓から観た。
輪っかの影が印象に残っている。
日本の広範囲で観察できると言うこともあり、朝のテレビは金環日食の話題で賑やかだった。

次回日本で金環日食を観察できるのは、2030年の北海道。
2012年の様に日本の広範囲で観察できるのは、2312年らしい。タイムマシンがあれば可能かな。

私は今日、中学時代にタイムスリップした。
スキマ時間にYouTubeでドリカムの曲を聞いた。
「時間旅行」だ。
中学生の時によく聞いていた。
なんか気持ちが良くなる曲。
90年代の曲なのに、2012年の金環日食の歌詞。
懐かしい。あの頃に戻った気がした。

みなさんの、あの頃に戻れる曲は何ですか?

(太陽を観察するときは、必ず太陽観察用のメガネを使用して下さい)

☆天文カレンダー☆
太陽・月・星のこよみ
企画・編集・発行 公益財団法人 国際文化交友会

☆時間旅行☆
DREAMS COME TRUE
アルバム WONDER3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?