見出し画像

子供のいろえんぴつはざっくり収納でリバウンドなし

こんにちは、O型的ざっくり整理収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

おえかきセット

今日は、子供が使う色鉛筆やマジックペンの収納のお話。

おえかきセット2

みなさんは、いろえんぴつとかどのように収納していますか。
私は、以前はペンと一緒についてくるケースに戻していましたが、手間だし、子供がやろうとすると手先が不器用なのですぐに破れてしまいます。

おえかきセット3

なので、やめて今はとってもざっくりにしました。
紹介します。

おえかきセット4

こちらがお絵描きセット。
無印良品のケースにいれています。
ラベリングだけは、きっちりと。
ラベリングしたものを両面テープでつけています。

おえかきセット5

中身は、こんな感じ。
ペンのいろえんぴつもぜんぶ一緒。
おえかきするものは、すべてこちらです。

おえかきセット6

しまう場所は、こちら。
ざっくりだけど「取り出しやすさ」には気を使っています。

おえかきセット7

よく使うねんどケースと積み上げてしまうと、どちらかが取り出しにくくなってしまうので、子供と相談して適当な段ボールで引き出しを製作。
そうすることによって、1アクションでねんどもお絵描きセットも引き出せるようにしています。

おえかきセット8

置いている場所は、一番よく使う年長さんの娘の机。
机の下に置いています。

使う時は、もぐってとる。
「もぐって?」
秘密基地みたいで楽しいみたい。
大人もリビングから近いので、負担には感じません。

小学校にあがるときには、また机の改造も必要だと思うけど、それはそれでまた考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?